第87回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を受賞。米中央情報局(CIA)の元職員エドワード・スノーデンが、米国政府が国家安全保障局(NSA)を使い一般市民に対してまでスパイ行為を行っているという驚愕の真実を暴露した、<スノーデン事件>。その始まりと真相、そして彼の亡命までを追った『シチズンフォー スノーデンの暴露』が6月シアター・イメージフォーラムほか全国にて公開されることが決定し、この度予告編が解禁となります。

2013年6月、ある内部告発で全世界に衝撃が走った。スノーデン事件…それは米国の二大情報機関、CIA(中央情報局)、NSA(国家安全保障局)に属した若者が、一般市民の通信データ収集の実態を証拠となる内部資料と共に暴露した上、自ら実名で名乗り出るという、かつて類を見ない大事件だった。本作に自ら出演しているエドワード・スノーデンが語った事実—それは9.11(アメリカ同時多発テロ事件)以降、国家がテロ対策の大義名分のもとに、世界のIT企業のサーバーに直接アクセス、さらに米最大の通信会社から個人情報を“盗む”という、行き過ぎた管理体制の実態だった。
 
この度解禁されたポスタービジュアルでは、「国家は、あなたを監視している。」という刺激的なコピーが躍る。
予告編では、ローラ・ポイトラスと共にスノーデンを独占取材した、ガーディアンによるスクープが、トップニュースとして世界中を駆け巡る様を捉えている。スノーデン自身が、危険を顧みず本作に出演し、自らの口でアメリカのスパイ行為を告発していくドキュメンタリーならではのサスペンスと迫力に満ちた映像を垣間見ることができる。ホテルの部屋という密室空間での取材にも関わらず、IP電話による盗聴の可能性を疑って神経をとがらせる様子も映し出され、あらゆる諜報手段を熟知した張本人だからこその生々しい反応と、いつ逮捕されるか分からないという緊迫した状況が伝わってくる。政府がサーバーに直接侵入しているとされる企業には、ヤフー、グーグル、フェイスブック、ユーチューブといった日本人にとっても馴染みのある名前が挙げられ、この問題が絵空事でなく、今この瞬間にも私たちの世界で起こりつづけている「真実」だということを否が応にも理解させる。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=42335

執筆者

Yasuhiro Togawa