『君に届け』『ストロボ・エッジ』『アオハライド』など、数々の大人気漫画を生み出している連載誌「別冊
マーガレット(集英社)」。その中でも2008年の連載開始から2015年10月の連載終了まで、常に人気を博し続けてきた『青空エール』。作者の河原和音はこれまで『高校デビュー』、『俺物語!!』など、読者たちの心をとらえてきたヒットメーカーでもあり、『青空エール』は累計発行部数340万部を突破する作者の代表作の一つ。
ついに、豪華キャスト・スタッフによってその『青空エール』が待望の実写映画化をすることが決定!メガホンを取るのは、『アオハライド』、『僕等がいた 前篇/後篇』等、少女漫画原作の映画を次々と大ヒットに導いた三木孝浩監督。その繊細で美しい表現で、リアル世代は勿論、かつて青春を経験した大人たちの心にも響く作品が誕生します!今年1月に発表されたキャストは3名。甲子園で野球部を応援する吹奏楽にあこがれて、初心者ながらも吹奏楽部に入部しトランペットを始める主人公・小野つばさ役に土屋太鳳、つばさと惹かれ合い、応援し合いながら夢に向かって進む野球部員・山田大介役・竹内涼真、つばさの吹奏楽部の仲間である水島亜希を葉山奨之が演じることが決定し、現在大活躍中、そして今後ますます注目の集まる人気と実力を兼ね備えた若手俳優たちの出演に早くも注目が集まっております!

今回は上記のキャスト3名に加え、今後ますますの活躍が期待されている5名の人気若手俳優陣の出演情報に、今週末16日(土)から全国の映画館にて流れる予定の特報も解禁。さらに、映画公式のTwitter・Instagramも立ち上がりました!

■追加キャストについて
大介の友達で野球部のピッチャーの城戸保志役に「マッサン」「下町ロケット」などに出演し、その爽やかな笑顔で人気急上昇中の堀井新太。吹奏楽部でトランペットのパートリーダー、頼れる先輩・春日瞳役に「花燃ゆ」「カーネーション」等の数多くのドラマ・映画に出演し、「TOYOTA」のCMでも話題を集めている小島藤子。つばさを励ます明るい友達・脇田陽万里役にモデル・女優としてブレイクし、土屋太鳳とは「ガーナミルクチョコレート」のCMでも共演している松井愛莉。大介の野球部のマネージャー・澤あかね役に「JR SKI SKI」のCM等で大注目されている平祐奈。そして大介の野球部の先輩・碓井航太役には「ストロボ・エッジ」等の映画やドラマで存在感を見せ、元プロ野球選手を父に持つ人気実力派俳優・山田裕貴。

各キャストは今回の出演にあたり、気合いたっぷりのコメントを寄せております。(下記参照)
「青空エール」のさわやかで真剣な雰囲気にピッタリのキャスト陣で、「青空エール」を盛り上げていきます!

■特報解禁について
この度、16日(土)より全国の映画館にて上映予定の特報映像も解禁となりました。
映画館で上映されるのは「特報〜つばさ編〜」。今回、そのアンサーverとも言える「特報〜大介編〜」も制作され、大介編はYou Tubeの東宝MOVIEチャンネルでご覧いただけます。
・特報〜つばさ編〜
https://youtu.be/FcrWMhozoWQ
・特報〜大介編〜
https://youtu.be/j3bx7uhHp3w
16日からは映画公式サイトでもご覧いただけるので、ぜひチェックしてください!

■映画公式SNSについて
本日より映画公式Twitter&Instagramがスタート!
・映画公式Twitter:https://twitter.com/aozorayellmovie
・映画公式Instagram:https://www.instagram.com/aozorayellmovie/
今後、撮影レポートやキャスト情報を随時アップします!ぜひチェックしてください!

大介の友達で野球部ピッチャー
城戸保志役・・・堀井新太
≪コメント≫
自分にとって「野球」は小学生から高校までの間、生活の一部でした。
今度は演じるという形で再び野球が出来る喜びを感じています。
「青空エール」を愛する全ての皆さんにとって、この映画がこの夏、心に残る思い出になりますように
三木監督、スタッフの方々、そして共演者の皆さんと共に熱い夏、「城戸保志」を生きたいと思います。

トランペットリーダー。頼れる先輩。
春日瞳役・・・小島藤子
≪コメント≫
部活に情熱を注ぐ学生時代。私は通らなかった道ですがつばさたちの真っ直ぐに頑張る姿を見ると
自分にもこんな道があったのかもしれないと想像しただけでなんだか熱く切ない気持ちになります。
私が感じた気持ちを皆様にも届けられるように心を込めて春日を演じたいです。

つばさを励ます明るい友達
脇田陽万里役・・・松井愛莉
≪コメント≫
青空エールの台本を読んだときに青春キラキラなお話で応援したくなって、うるっときて、ほっこりしてあたたかい気持ちになりました。
素敵な作品に携わる事が出来てとても嬉しいですし今からわくわくしています!
私が演じるひまりはみんなに元気を与える役なのでたくさんエールを送ってみなさんにも届くよう頑張ります!

大介の野球部のマネージャー
澤あかね役・・・平祐奈
≪コメント≫
私が演じる澤あかね役は原作ですと多能という野球部のマネージャー役で、
土屋さんが演じる小野つばさの恋敵となる重要な役どころです。
三木監督の作品にも出演したかったのでいまから撮影がとっても楽しみです!
皆様ぜひご覧ください!

大介の野球部の先輩
碓井航太役・・・山田裕貴
≪コメント≫
中学生まで硬式野球をやっていました。高校生になり自身の高校が甲子園に出てスタンドで応援した記憶は忘れられません。なぜ続けなかったのか悔しくて気づいたらスタンドで涙してました(笑)野球をやっていたら誰もが憧れる甲子園、碓井先輩は境遇は違えど、自分とピッタリだと運命を感じました。またこうして野球に携われること、再び三木監督からオファーを頂きお芝居ができること、感謝しかありません。自分の夢の続きを碓井という役に、大介に託したいと思います。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54660

執筆者

Yasuhiro Togawa