是枝監督が新たに送りだすのは、“なりたかった大人”になれなかった大人たちの物語です。主演は今や国民的名優となった阿部寛。叶わぬ夢ばかり追い続ける情けない主人公・良多を、ときに可笑しく、ときに切なく、チャーミングに演じています。そんな良多に愛想を尽かした元妻に真木よう子。そして、良多の人生を穏やかな眼差しで見つめる母に樹木希林。さらに、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、橋爪功ら豪華キャストが揃いました。台風の夜に集まった元家族。嵐が去れば、またそれぞれの日常に戻ると分かっている彼らの想いが交錯し——。“海よりもまだ深い”人生の愛し方を教えてくれる、心に沁みる感動作がここに誕生しました!

ポスタービジュアルには、本作の主人公・良多と、その母・淑子、そして元妻・響子と息子・真悟の元家族だった4人の姿があり、良多の実家である団地を背景に、どこか遠くを見つめ思いにふける4人の表情がとても印象的なデザインに仕上がっています。
共に添えられた「みんながなりたかった大人になれるわけじゃないんだよ」〈良多〉、「月に1度の父親ごっごでよく言うわねそんなこと」(響子)、「宝くじが当たったら、みんなでまた一緒に暮らせるかなぁ…」(真悟)、「なんで男は今を愛せいないのかねぇ…」(淑子)という、“海よりもまだ深い”各々の想いがつまった台詞に身につまされる人も多いのでは?!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47612

執筆者

Yasuhiro Togawa