ベラルーシで『カリーナの林檎〜チェルノブイリの森〜』を、ウクライナで『クレヴァ二、愛のトンネル』を撮ってきた今関あきよし監督が、現在モスクワ・オールロケを敢行中の最新作『ライカ—Laika—』を製作中。
最愛の母を亡くし、モスクワに語学留学に来た日本人女性ライカが、女優を目指すロシア人女性のユーリャとの恋愛にも似た奇妙な友情関係とやがていつしか歯車が狂っていく様をつづった物語。同じ部屋で暮らす2人の濃密な時間を、スピード感あふれる展開で描いていく。本作品でライカを演じる宮島沙絵は、オーディションで選ばれたシンデレラ・ガール、今後の活躍が期待される。もう一人のヒロイン、ユーリャには、モスクワで行われたオ—ディションで選ばれたクセーニア・アリストラートワが演じる。

○今関あきよし監督コメント

念願のモスクワでのロケ。ベラルーシ、ウクライナを舞台にした映画を演出し、ついにロシアだ。
モスクワ独特の空気感の中で、同性愛を越えるような強く依存しあう関係の日本人″ライカ″とロシア人″ユーリャ″という女のコの恋愛劇。人はひとりでは生きていけない。
誰かを強く想い続けることでしか生きていけない弱さを描いてみたかった。

○宮島沙絵コメント

初めまして、映画『ライカ—Laika—』の主演、ライカ役を演じさせていただきました宮島沙絵です。映画に出るのも初めて、海外にも行ったことがない状況で今回の作品への出演が決まって、その上台詞はロシア語で…。もうとにかくやると決めてからはがむしゃらに走って、監督をはじめとするスタッフの皆さんが右も左もわからない私にひとつひとつ教えてくださり、アドバイスをいただきながら、たくさん悩んでライカという人間をつくりました。
体当たりで挑んで魂を込めた、初めての作品です。ふたつとない作品になっていることに違いないです。
 『ライカ—Laika—』を書いてくださった石川さん、支えてくださったスタッフの皆さん、モスクワの共演者の方々、ユーリャ役のクセーニア、今関監督、感謝してもしきれません。初めての作品でこんなに素敵な方々に囲まれて私は幸せ者です!バリショエスパシーバ! どうかこの映画を観る方の胸にたくさん届くものがありますように。
映画、楽しみにしていてください。

○クセーニア・アリストラ−トワ コメント

みなさんこんにちは、クセーニア・アリストラト−ワです。 日本の映画プロジェクト『ライカ−Laika−』でユーリャの役を演じています。この仕事は私にとって初めての本格的な、長編作品となりました。それで私はすごく緊張して、本当に心臓がドッキンドッキン鳴りました。けれど仕事が始まってからは、監督をはじめ撮影スタッフ達の支えを肌で感じながら、国の違いや言語の壁を越えて、お互いを理解し合い、感じ合ったのです。
私たちの撮影過程自体は本当に濃密で、そして皆が今この世界における緊迫した問題に取り組もうとしています。時々天気に(風や寒さや雨などに)邪魔されることもありましたが、私たちは皆でその障害を切り抜けてきました。毎日毎日、私は信じ難い経験を得、支えられ、そして自分なりのイメージを探し求め、順介の通訳なしでも全てを理解したと感じたことも度々でした。たとえ私たちの国は遠く離れていても、共有できるものはたくさんあります。例えばすごく難しいシーンの撮影の後の冗談が場を和ませる、そんな感覚などです。
沙絵(ライカ役)は素晴らしいパートナーで、まだ撮影が終わっていない今からすでに、私は彼女と遠く離れることに寂しさを感じています。私はたくさんの日本のもの、言葉や歌を覚えました (そのお気に入りの中の一つはセーラームーンです)私の演じるユーリャは、私と私自身の人生に対する姿勢を変えました。彼女のような人間はロシアだけでなく、日本でも理解されるでしょう。彼女は誰に対しても強いけれど、心の中は小さい孤独な子供で、必要とされ、愛されることを変わらず願っています。「ライカ−Laika−」のおかげで彼女は本当の自分に少しだけ出会うことができます。これは今を生きる私たちの人生において、不幸や裏切りに出会いなお、誠実な人としてあり続ける、というとても重要なテーマです。私はこのようなプロジェクトに参加することができて、気も違うほど幸せです。そして私の心は本当に喜びで「ライカ」みたいに宇宙を飛んでいます
アリガトウ! ロシアより一番一番一番大きい本当の愛を込めて

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54845

執筆者

Yasuhiro Togawa