この度、「ブレイク・ビーターズ」の公開が、6月25日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショーと決定いたしました。またポスタービジュアルも本日発表の運びとなりました。

1980年代に世界中で巻き起こった“ブレイクダンス”ブーム。それは東西冷戦末期、社会主義政権下の東ドイツでも例外ではなかった。映画館で上映されたニューヨーク・サウスブロンクスのBボーイたちを題材とした米映画『ビート・ストリート』(‘84)が大ヒット。その自由な発想と表現に大きく影響を受けた東ドイツの若者たちはブレイクダンスやロボットダンスに熱狂し、路上で踊る彼らの姿が至る所で見られるようになる。そんな社会現象とも言える実話を基に描かれた本作は、ダンスを通して「自由」と「夢」を追いかけることの尊さを訴えたエンターテインメント作品として、ドイツ国内外で多くの反響を呼んだ。劇中のダンスの振り付けを担当したのは、伝説のダンサーとして世界的に有名なドイツ人Bボーイ“STORM”(ストーム)。80年代当時のダンスを忠実に再現しつつ、今のダンススタイルも取り入れてアレンジした。ダンス経験のある若手俳優たちによる、スタント一切なしのリアルなダンスシーンも必見。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54834

執筆者

Yasuhiro Togawa