創業時から常に新たな「感動」を生み出してきたソニー株式会社が2016年4月1日、世界で初めて「ゴースト捕獲装置」の開発に成功した事を全世界に向けて発表。このゴースト捕獲装置「プロトンパック?」には、スマートフォンの「Xperia」やデジタルカメラの「サイバーショット」など、ソニーの様々な製品に搭載されている最新技術も搭載されるという夢のような装置となり、これまで“おばけ”に悩んでいた人も、そうでない人も簡単に、そして楽しく“ゴースト”を捕獲できる時代になる。

ゴースト捕獲装置「プロトンパック?」は、ソニー株式会社がその開発に30年を超える年月を費やしてきたプロジェクト。ソニー株式会社社長兼CEO 平井一夫は、「プロトンパックの完成は、コロンビア大学のスペングラー博士が開発に着手して以来、世界の名だたる技術者にとって長らくの夢でした。今回の偉業は、常にイノベーションを追求し続けるソニーの姿勢を示したものであり、また、私たちソニーのミッションにおいて非常に重要な『WOW』をまさしく体現するものです。」と平井氏お馴染みの『WOW』のキーワードと共に偉業達成の喜びのコメントを発表。ソニーのエンジニアと専門家であるジリアン・ホルツマン氏によって共同開発され、最先端の小型超伝導加速装置を搭載し、水素プラズマ細胞から抽出されるプロトン(陽子)の動きを加速させることで、ゴーストの捕獲が可能になったという。

また、プロトンパックにはソニーの様々な最新技術が搭載。Xperiaスマートフォンと同じSTAMINAモードRを搭載しバッテリーは長持ち。サイバーショットRXシリーズに採用されているスーパースローモーション機能によって、ゴーストを毎秒960フレームで高速動画撮影が可能。近距離無線通信技術NFCにも対応しており、液晶テレビブラビアやXperiaスマートフォンなどのソニー製品にワイヤレスで接続し、捕獲物体を閲覧・転送・シェアしたり、画像をキャプチャして編集することも可能。また、防水・防スライム機能も備え、耐久性にも優れている。

日本での展開は2016年8月19日(金)を予定。
製品詳細は、製品サイトにてhttp://www.projectpp-0401.jp
(英語版製品サイト)http://www.proton-pack.com

…という、エイプリルフール企画を、ソニー株式会社が製品開発ニュースとして発表いたします。
プロトンパックといえば、今から約30年前の1984年、世界中そして日本中で大ブームとなった映画『ゴーストバスターズ』で、幽霊退治を仕事とするゴーストバスターズの面々が背中に背負ってゴーストを捕獲する際に使う人気の装置。そして、現在でも“つなぎ姿”とプロトンパックは“ゴーストバスターズ”を象徴するアイテムだ。また、平井氏のコメントでプロトンパックの開発に着手したという “スペングラー博士”はオリジナル版『ゴーストバスターズ』に登場するキャラクター名であったり、ソニーのエンジニアと共同開発を行っていたのが“ジリアン・ホルツマン”は、今年公開される『ゴーストバスターズ』でケイト・マッキノンの演じるキャラクターであったりと、お洒落なジョークが満載。
さらに、4月1日限定で公開されるプロトンパックの製品サイトで、SONYロゴの「O」の文字にマウスオーバーすると…なんと!「O」の文字が『ゴーストバスターズ』を象徴する“あの”マークに変化!今日しか現れないゴーストは要チェックだ。

数々の画期的な製品を世に送り出し、我々の生活を豊かにし、世界的な企業となったソニー。エイプリルフール企画も日本だけでなくグローバルに展開する壮大なプロジェクトで、たった1日限定ながら、製品サイトではプロモーション映像まで作られており、そのクオリティは他では真似できない驚きと「感動」を実現。並み居るエイプリルフール企画の中で、ソニー株式会社は新たな革命を起こし、世界を変えてしまうかもしれない。

ゴースト捕獲装置「プロトンパック」が日本で展開開始される2016年8月19日(金)には、映画『ゴーストバスターズ』の最新作が日本公開される。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53995

執筆者

Yasuhiro Togawa