“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・成長を、瑞々しくも熱い青春模様として描き、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得、コミックス累計発行部数1600万部(2016年3月現在・31巻は3月11日発売)を超える大人気コミックス「ちはやふる」(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)がついに実写映画化、3月19日に-上の句-、4月29日に-下の句-を二部作連続で公開致します!
主人公・綾瀬千早を演じるのは、映画『海街diary』『四月は君の嘘』『怒り』と話題作に次々と出演、第40回報知映画賞新人賞、第28回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞新人賞、第89回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞、第39回日本アカデミー賞新人俳優賞と数々の賞を総なめにし、10代を代表する若手No.1女優として圧倒的な存在感を放つ広瀬すず。本作が映画初主演作品となります。真島太一役には、映画『ビリギャル』、ドラマ「恋仲」「フラジャイル」で注目を集める野村周平。綿谷新役には、舞台「花より男子 The Musical」での活躍も記憶に新しい、ブレイク必至の“最強メガネ男子”真剣佑。そして、メガホンをとるのは『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で等身大の若者たちを活き活きと描き、青春映画に定評のある、小泉徳宏監督。今、最も旬なキャスト&スタッフが集結しました!

このたび映画公開を記念して、原作の掲載誌である女性向けコミック誌「BE・LOVE」(講談社)の表紙を「ちはやふる」がジャックしました!3月15日(火)発売予定の「BE・LOVE」7号の表紙には、映画『ちはやふる』の千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(真剣佑)の3人のはかま姿が、裏表紙には、原作者 末次由紀さん描き下ろしの、同じ柄のはかま姿の千早、太一、新が登場します。映画『ちはやふる』の3人を、原作「ちはやふる」の3人が見惚れている、というコラボビジュアル。「すずちゃんカワイイ!!顔小さい!!」(千早)、「野村さんカッコよすぎだろ!!」(太一)、「真剣佑さんカルタやろっさ!」と、原作キャラクターが映画のキャストを覗き込むビジュアルは、表紙から裏表紙までを広げると、まるで一枚の絵巻もののよう。末次先生はこのビジュアルを描く際、一度、映画のキャストと同じような構図を試してみましたが、もっと動きをつけたいと思い、今回の構図にしたそうです。表紙と裏表紙をこのようにジャックするのは「BE・LOVE」創刊35年(1980年創刊)の歴史の中で初めて!また、講談社コミック誌の中でも異例となります。

表紙が「ちはやふる」にジャックされる「BE・LOVE」7号は、映画公開と、原作コミックス最新31巻3月11日(金)発売を記念して、映画直前特大号となります。広瀬すず、野村周平、真剣佑のスペシャルトークを掲載、ふろくに「ちはやふる」カレンダー、また、映画「ちはやふる」特製グッズなどが抽選で当たる「31巻発売記念 三十一文字コンテスト」が開催されます。いよいよ「上の句」公開を目前にして、原作コミックスともにますます盛り上がる「ちはやふる」。どうぞ、ご期待ください!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53747

執筆者

Yasuhiro Togawa