電気グルーヴ初のドキュメンタリー映画『DENKI GROOVE THE MOVIE? −石野卓球とピエール瀧−』が大ヒット上映中です。

 12月26日の封切り当初は2週間限定公開のはずがご好評につきただいま延長上映中、正真正銘の“大ヒット”に感謝を込めて、昨日(1月22日)新宿バルト9にて、大根仁監督のトークイベントを行いました。
トークでは1週間ずつ延長を重ねてついに5週目に突入したことに触れ「終わる終わる詐欺のような延長(笑)」と笑いを誘う大根監督は、「観た方は是非パンフレットも読んでほしい」と続け、
「卓球さんは“このときはこういうことがあったよ”とか映画では端折った部分を補完してくれていて、瀧さんは卓球さんへの思いを語っていて、めずらしく二人がソロで真面目にインタビューに答えていて良いんです。」とおすすめ。

また、お客さんからの質問コーナーでは、異例の指名制を導入!
偶然指名したお客さんはなんとこの上映が11回目というリピーター。
「こんなに何度も観たくなるのはなぜでしょうか?」という質問に「なんとなくですが、電気グルーヴの二人がわちゃわちゃしているところをみんな見たかったんじゃないかな。」と回答、「作品自体はまだ客観的に観れていませんが、電気グルーヴのファンであったことを誇らしく思える、自分でそう思いました。この人たちを好きでよかったって。」と、大根監督自身も映画を振り返りました。

今後は、全国各地へのムーヴオーバーも決定しており、
1月30日(土)からは北海道・じゃがぽっくるシアターでの上映がスタートします。
じゃがポックルシアターといえば、本作の名場面のひとつ、92年に電気グルーヴの二人がファンに囲まれた彼の地・新千歳空港ターミナルビルにあることから“ご当地ムービー”とPR。
最後に「次は極音上映で(会いましょう)!」と締めくくりました。

尚、新たにシネマート新宿(東京)とシネマート心斎橋(大阪)での上映も決定!
こちらも1月30日(土)より上映がスタートいたします。
今後の上映劇場は公式HPをご参照ください。

<上映中劇場> *1月25日現在
ユナイテッド・シネマ金沢、新宿バルト9、ユナイテッド・シネマ浦和、センチュリーシネマ、
梅田ブルク7、イオンシネマ岡山、T・ジョイ パークプレイス大分、ユナイテッド・シネマ長崎、
シネプレックス熊本、鹿児島ミッテ10、シネマQ

1/30〜 北海道・じゃがポックルシアター、シネマート新宿、シネマート心斎橋
2/20〜 立川・シネマシティ

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54106

執筆者

Yasuhiro Togawa