『時をかける少女』(06年)で人生のある瞬間にだけ訪れるきらめくような青春の断片を、『サマーウォーズ』(09年)では人と人との絆が生み出すパワーが世界を救う奇跡の物語を、そして前作『おおかみこどもの雨と雪』(12年)ではオオカミと人間との間に生まれた「おおかみこども」を育てる姿を通じ、「母親」の無限の強さと優しさとを描き出した細田守監督。
その細田監督の3年ぶりとなる最新作が『バケモノの子』です。

一人ぼっちの少年・九太は、「強さ」を求めて、バケモノたちが住む「渋天街(じゅうてんがい)」に迷い込みます。乱暴者のバケモノ・熊徹らとの出会いと修行の日々を通じ、九太は「本当の強さ」とは何かを学んでいきます。そして、月日が経ち、たくましい青年へと成長した九太は、現実の世界で同い年の少女・楓に出会います。楓が指し示す、無限に拡がる可能性という「新しい世界」の魅力に強くひかれる九太。しかし、その新しい道を進むためには、突如巻き起こった、現実世界と渋天街の両方を崩壊させかねない大きな事件を乗り越えなければならないのです。

一人で強くなったがゆえに人を教えることができない熊徹と、家族を失い誰も信じることができなかった九太。危機に臨む二人が、二つの心を一つにしたとき、だれもが想像もしえない「奇跡」が起こるのです。
本作は、激戦だった2015年の夏休み映画の中で、邦画NO.1の大ヒットとなり、国際アニメーション協会(ASIFA)が主催している“アニメ界のアカデミー賞”こと第43回アニー賞のインディペンデント作品賞にノミネートされ、また今年で63年の歴史を持つスペインのサン・セバスチャン国際映画祭にてアニメーション映画としては初の一般コンペティション部門に選出されるなど、国内外問わず大きな評価を得ています。少年期に誰もが直面する「自分は何者なのか」という本質的な問いと、そういった子どもたちに社会や大人、親や家族が何をしてあげるべきなのか、何ができるのか、という今日的な課題の双方を壮大な冒険物語の中で描き出す王道の長編アニメーション映画です。

『バケモノの子』Blu-ray&DVDのパッケージ展開図が公開されました。
DVD・Blu-rayスタンダード・エディションは、くるみ三方背ケースの中にデジパック、ブックレット(劇場パンフレット縮刷版)を封入しています。
Blu-rayスペシャル・エディションには同様のデザインのデジパック、ブックレットに加えて、 『バケモノの子』細田守監督書き下ろし短編小説「バケモノの晩ごはん」と、細田守監督の撮り下ろしインタビューを収録したオーディオコメンタリー副読本「『バケモノの子』テキストコメンタリー [Interview&Artwork]」を封入。
細田監督書き下ろし短編小説の表紙は、作画監督・山下高明さん描き下ろしのもの。本文中の挿絵も山下高明さんの描き下ろしとなっており、ファン必携の特典です。更にはオーディオコメンタリー副読本も作画監督・山下高明さん描き下ろしのイラストを箔押し加工した豪華な表紙となっています。

パッケージ展開図の解禁に合わせ、Blu-rayスペシャル・エディション限定の封入特典となる短編小説の表紙とタイトルも初解禁となります。
短編小説「バケモノの晩ごはん」は、細田守監督がこのパッケージのために新たに書き下ろした『バケモノの子』のスピンオフ作品。さらに表紙・挿絵は作画監督・山下高明さんの描き下ろしとなっており、「バケモノの子」ファン待望の特典です。

発売元/販売元:バップ
<読者お問合せ先> ㈱バップ お客様窓口 http://www.vap.co.jp/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53372

執筆者

Yasuhiro Togawa