この度、児童文学の不朽の名作『ルドルフとイッパイアッテナ』が超大型フル3DCGアニメーション映画となって8月に公開となります!斉藤洋原作の本作は1987年に初刊が発行されて以来28年のロングセラーを誇る“日本一有名なノラ猫”シリーズ。一昨年10年ぶりに発売した第4巻までの累計発行部数は100万部を超え、国民的な児童文学として子供たちに長く親しまれてきました。ひょんなことから飼い主のもとを離れおもいがけず東京にやって来てしまった小さな黒猫・ルドルフが、街を牛耳るボス猫・イッパイアッテナと出会い、ノラ猫として共に生き、成長する姿を描いた友情と冒険の物語。主人公・ルドルフの声を、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主演を務めるなど、いまや国民的女優の井上真央。そして、巨漢のトラ猫・イッパイアッテナの声は、アフレコ初挑戦となる鈴木亮平が担当。二人の息のあった掛け合いは必見です!監督を務めるのは、映画「ポケットモンスター」シリーズの監督として18年間メガホンをとり続ける湯山邦彦と、米国を始め80カ国以上でオンエアーされた3DCGアニメ「PAC-MAN and the Ghostly Adventures」をヒットさせLAに活動拠点を置く榊原幹典。脚本は「妖怪ウォッチ」などのシリーズ構成を担当する加藤陽一。そしてアニメの制作は「ポケモン」「妖怪ウォッチ」などのOLM 、OLM Digital&Sprite Animation Studiosが手掛けます。

そして、この度、TOHOシネマズムービングロゴ映像にて“ルドルフとイッパイアッテナ”דゴジラ”の貴重なコラボレーションが実現しました!!ルドルフとイッパイアッテナがTOHOシネマズのロゴマークを不思議そうに見ていると、突如大きな足音と共に地面が激しく揺れ、2匹の体が飛び上がります。すると大きな咆哮が聞こえ、2匹が米粒に見えてしまうほど、巨大なゴジラの影が出現!あまりの大きさに驚いていると、すぐ側までゴジラが迫り、慌てて逃げる2匹がフレームアウト、最後にゴジラの尻尾が振り下ろされるという迫力満点のコラボ映像となっています。ゴジラの体の大きさはルドルフの約400倍もあり、ゴジラの影が出現した際にその体格差は一目瞭然!!本編では描かれていない2匹の愛らしい姿も見れる貴重な映像、またゴジラとの超貴重なコラボレーションの実現となりました!(こちらの映像は12/19(土)より全国のTOHOシネマズで放映中)

 大ヒットアニメシリーズを牽引するスペシャリストが勢揃いで贈る、日本発の新たな3DCGアニメーション映画「ルドルフとイッパイアッテナ」は8月公開となります!誰しも心が打たれる感動のストーリーにぜひご期待ください!そして、新作ゴジラ映画となる「シン・ゴジラ」は7月29日より公開です。

2016年8月 全国東宝系にて公開!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54148

http://data.cinematopics.com/?p=53357

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa