東宝東和が配給いたします、ギレルモ・デル・トロ監督の最新作にして、監督史上、最も美しい極上のゴシック・ミステリー、『クリムゾン・ピーク』が1月8日(金)より公開いたします。

本作は、『パンズ・ラビリンス』『パシフィック・リム』を手掛けたギレルモ・デル・トロ監督の約3年ぶりとなる最新作。細部まで作り込まれた屋敷を舞台に、“怖さ”と“美しさ”が創り出す、監督ならではの世界観が広がっています。監督自身、今年開催されたコミコンで、「これまでの中でも大好きな三本の映画のうちの一本。そして個人的に最も美しい映画だと思っている」と話すほど、ギレルモ・デル・トロ監督史上、最も美しい極上のゴシック・ミステリー作品です。

本作を一足先に本作をご覧になった人々からは、映像の美しさに称賛の声が多く上がっております。中でも、ゲームデザイナーの小島秀夫さんは、「冒頭のユニバーサル・ロゴから、エンド・クレジットに至るまで、何処を切り取っても、ギレルモ・デル・トロ監督のセンスと才能に満ち溢れている。耽美で怪奇なロマンティシズム。ジャンル分けなど無用だ。本作「深紅に染まる山頂(クリムゾン・ピーク)」は、まさにデル・トロ色に染まる至極の119分。」と絶賛コメントを寄せています。

いよいよ公開となる本作より、この度、トム・ヒドルストンやジェシカ・チャステインのキャストをはじめ、ギレルモ・デル・トロ監督が語る特別映像が到着いたしました。

「本作の核となっているのは、“登場人物の大人への旅”。それは『不思議の国のアリス』や『白雪姫』など、様々な童話に見つけることができる」と語るのは、ギレルモ・デル・トロ監督。このストーリーは自己の独立を含んでいるそうで、「通過儀礼として、登場人物たちは闇の旅へと連れ出されるんだ。地理的な空間を越えて、大洋を横断したり、地下世界へと降りたりもするんだよ」と語っており、本作を一言で“暗くて悲しいおとぎ話”と表現しています。

主人公イーディスと結婚する、実業家トーマス役のトム・ヒドルストンは、「本作は暗い秘密に満ちた古い屋敷の物語。物語の中心にいるのは若くて純粋な女性。映画の中の空間が徐々に狭まり、謎が強まる」と語り、本作への興味をより一層掻き立てます。また、イーディスの幼馴染のアラン役のチャーリー・ハナムも同様に、「様々な出来事をきっかけにストーリーが危険な方向へと進む」と一言。そして、「“愛のためにできること”、それが本作のテーマね」と語る、トーマスの姉ルシール役のジェシカ・チャステインは、「愛は怖ろしいものよ」と意味深な言葉を添えます。映像の美しさと共に、大人の“おとぎ話”を描いた物語にも、ぜひご注目ください!

CP_ VisitCrimsonPeak 映像

公式YouTube: https://youtu.be/Dh-cEzyfa3c

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53904

執筆者

Yasuhiro Togawa