国枝慎吾と上地結衣。車いすテニスのトップを走る2人のアスリートの2015年を振り返り、新たな挑戦に向かう国枝、上地、それぞれの想いに迫る新春特別番組「国枝・上地 それぞれの世界挑戦2016」のナレーションに女優の清水富美加さんが起用された。2016年1月1日(祝・金)午後3:00からの番組放送を前に、ナレーション直後の清水富美加さんに話を聞いた。

Q.番組のナレーションを終えてみていかがですか?

A. 普段、スポーツはほとんど見ないのですが、ドラマや映画と違ってドキュメンタリーだったので、上地さんの悔しさとか感情がよりダイレクトに伝わってきて、ナレーションをしながらも、のめり込んでしまいました。

Q.清水さんと上地さんは、同じ21歳です。どんな印象をもたれましたか?

A. 同じ歳で世界を相手に戦っている上地さんを見たら、とてもポジティブな気持ちになれました。21歳って多感で、学校や仕事、進学や就職活動とか悩みを抱える年齢じゃないですか。そんな21歳の若者が、世界で戦っている姿に勇気をもらいました。今まで上地さんのことを知らなかったのですが、この番組を通して、彼女のことを知ることができて良かったです。
また車いすテニスのことも初めて知りました。車輪を動かしつつ、ボールを打つ。さらに、車いすを操作して、ボールのスピードに追いついていくなんてすごいと思いました。ひとつの競技として見入ってしまいました。

Q.視聴者の方にメッセージをお願いいたします。

A.ひとりのアスリートとして、世界の舞台で活躍するために努力をしていることが素晴らしく感じたことと、それを私と同じ21歳の若者が実現しているという2つの素晴らしいが重なって、とても勇気をもらいました。私もこのままで良いのだろうかと、自分を見つめなおすきっかけにもなりました。この番組をご覧いただいたことが、2016年も頑張ろうという気持ちにつながって頂けたら嬉しいです。

クレジット
©LesPros entertainment.Co.,Ltd.

■番組に関してはWOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ!
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆
★国枝・上地 それぞれの世界挑戦2016
【放送日】
2016年1月 1日(金・祝)午後3:00[WOWOWプライム]
2016年1月11日(月・祝)午後0:00[WOWOWライブ]
2016年1月16日(土) 午前9:00[WOWOWライブ]

執筆者

Yasuhiro Togawa