クロックワークス配給の『獣は月夜に夢を見る』(原題:When Animals Dream)が4月16日に全国公開する運びとなり、併せてポスタービジュアルが決定しました。

数々の名作を生み出し、その映像美や独特の世界観で映画ファンから熱い視線を集める北欧映画。そんな中、カンヌ国際映画祭批評家週間で上映されるや“『ぼくのエリ 200歳の少女』を彷彿させる洗練されたノルディック・ノワール”(The HollywoodReporter)など賞賛を浴び、各国の映画祭で数多くの受賞と話題をさらった『獣は月夜に夢を見る』(原題:「When Animals Dream」)が4月16日より全国公開となり、そのポスタービジュアルが解禁された。
閉ざされた村で、父と病気の母と暮らすマリー。父は母の病のことは何も教えてくれない。ある日、マリーは職場で出会ったダニエルに恋をするが、マリーは身体に奇妙な変化を感じ始める。身体の異変と母の病気について調べ始めるマリーだったが、そこには決して抗えない哀しい秘密が隠されていた…。全てが明らかになった時、愛し合う二人が下した決断とはー。
解禁されたビジュアルでは、口から少し血を流した美少女が物憂げな瞳で視線を送り、そして「僕は君のそばにいる。たとえ君が“何者”でも−」と彼女の正体が気になるコピー。ミステリーに定評のある北欧作品ならではの空気感に期待が高まる。新たなノルディック・ミステリーに注目したい。

監督はラース・フォン・トリアーの『奇跡の海』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』に美術アシスタントとして参加し、本作が初長編作品となるヨナス・アレクサンダー・アーンビー。本作でアテネ国際映画祭最優秀監督賞受賞。主演のマリー役には本作がデビューとは思えないほどの存在感を示したソニア・ズー。そのほか出演者にはマッツ・ミケルセンの兄で国際的にも活躍しているラース・ミケルセン、ベルリン国際映画祭シューティング・スター賞を受賞し今後が期待されているヤーコブ・オフテブロなど、北欧の才能ある俳優が集結。デンマーク映画批評家協会賞、キャメリメージ映画祭ほかで最優秀撮影賞を数多く受賞した独創的な映像世界で描かれる、恐ろしくモ美しく儚いノルディック・ミステリー。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54632

執筆者

Yasuhiro Togawa