株式会社パピレス(東証JASDAQ 3641、所在地:東京都豊島区、代表取締役:松井康子)は、マルチデバイス対応の電子書籍レンタルサイト「Renta!」の第2弾テレビCMを公開しました。

■マンガはスマホで“レンタル”する時代へ!
 「Renta!」は最新の人気マンガから定番マンガまで、いつでもどこでも手軽にレンタルできる画期的な電子書籍サービスです。2007年のオープン以来、多数のユーザーにご利用いただき、2015年には会員数150万人を突破しました。「Renta!」の最大の特徴は、マンガを100円から楽しめる安価な「48時間レンタル」。移動中やスキマ時間など、手軽に借りてパッと読みたい時にうれしい料金メニューです。また何度も読みたいお気に入りの作品は「無期限レンタル」することもでき、好みや気分に合わせた利用が可能です。
 2015年から、より多くの方にサービスを知ってもらうために初のテレビCMも放映開始。マンガ好きなOLが会社の飲み会で勘違い上司に壁ドンされて憤慨するという展開は、多くのマンガ好きの方々の共感を得ました。この度、前CMの好評を受け、第2弾CMを制作・公開いたしました。

■“マンガ好き女子”がハマり役!麻生久美子さんを引き続き起用!
CMキャラクターには、多彩な演技でシリアスからコメディまで幅広く活躍し、ご自身も大のマンガ好きという女優の麻生久美子さんを第1弾に引き続き起用。忙しい毎日でもマンガを楽しむことは忘れない「大人のマンガ好き女子」という役柄を、今回も等身大で演じていただきました。テレビCMもリアリティを大切にし、仕事や人間関係のモヤモヤに翻弄されながらも「Renta!」のマンガレンタルで束の間の癒しを楽しむ女性の姿を、ドラマ仕立てでありのままに描いています。マンガ好きなら思わず共感してしまうストーリーと、麻生さんのチャーミングな表情の数々をぜひお楽しみください!

■マンガファンの本音が炸裂のCMストーリー!
都内のデザイン事務所に勤めるクミさん(麻生久美子さん)は、会社の資料室で後輩女子と残業メシ中。マンガ好きの後輩と、最近のオススメタイトルの話題で盛り上がっていると、そんな二人の背後に不穏な影が・・。「マンガいいよな」。声を掛けてきたのは、会社のいわゆる「意識高い系」男性上司。(マンガのこと知らないのに何言っちゃってんの?)そんな気持ちを抑えながら、作り笑顔で応える麻生さん。「でもさ、仕事にメリットのある本も読んどかないと」。そう言って、上司は手に持っていたビジネス本をチラリ。小難しそうなタイトルが表紙を飾る本を一瞥するクミさん。(難しい本読んでれば、マンガ読むよりエラいんですか?)心の中でつぶやいた次の瞬間・・・「これ、俺のオススメ」。上司がクミさんの頭の上に本をポンッ。冷めた笑顔で上司を見つめるクミさん。頭の中では、怒涛のシャウトが・・・!「やってらRenta!」

「やってらRenta!」30秒バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=4-dwQecc_D0

「やってらRenta!」15秒バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=ckomfDrlEL8

■徹底されたリアリティの世界!CM撮影エピソード
前回CM同様、今回も設定や演技ではとことんリアリティを追求。オフィスの設定は雑居ビルに居を構えるデザイン会社。どこか味のあるオフィスで、強烈な個性の「意識高い系」上司と麻生さんが対峙するシーンは迫力満点!鋭い目で上司に睨みをきかせる麻生さんの表情は、スタッフも思わず息を飲むほどでした。一方、自宅シーンでは洗濯物も置きっぱなしの部屋で、スルメイカ片手にマンガを楽しむ麻生さん。マンガファンならどこか他人事とは思えない、至福のひとときがチャーミングに描かれています。実は、このシーンで麻生さんが着用していたメガネはご本人のもの。美術や小道具でのリアリティにこだわり抜いたスタッフの頑張りに、麻生さんも素晴らしい演技で応えてくださいました。

■出演者プロフィール
麻生久美子(あそう・くみこ)
1978年6月17日生まれ、千葉県出身。1995年『BAD GUY BEACH』(あいかわ翔)で映画デビュー。98年、今村昌平監督作品『カンゾー先生』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・新人俳優賞を始め数々の映画賞を受賞。近年の映画出演作に『モテキ』(11/大根仁)、『宇宙兄弟』(12/森義隆)、『グッモーエビアン!』(12/山本透)、『ばしゃ馬さんとビッグマウス』(13/吉田恵輔)、『ニシノユキヒコの恋と冒険』(14/井口奈巳)、『ラブ&ピース』(15/園子温)、『グラスホッパー』(15/瀧本智行)。ドラマ『泣くな、はらちゃん』(13)『ナポレオンの村』(15)など。

■CMオンエア期間中に”100冊無料キャンペーン”を実施!
「Renta!」の第2弾CMオンエアを記念して、より多くの方にマンガレンタルの魅力を体験していただくために「100冊無料キャンペーン」をご用意いたしました。会員登録をしていない方も対象となっておりますので、この機会にぜひお試しください。「Renta!」は、今後もより多くのユーザーにご満足いただける電子書籍レンタルサイトを目指して、サービスの充実を行ってまいります。

執筆者

Yasuhiro Togawa