昨年末、予約販売だけでAmazon本のベストセラーランキングで1位(※2014年10月16日、17日付)となり、大反響を呼んだ『スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編』は、その後も好調に重版を重ね、いよいよ7刷目を数えることとなった。また、先日発表されたAmazonランキング大賞2015においては、並みいる本格派英語教材と並び、「英語学習」部門で11位にランクインする快挙を成し遂げた。

2015年9月リリースの続編「ジェダイ・ナイト編」も発売1ヶ月で重版となり、「スター・ウォーズ」の7作目となる新作映画「フォースの覚醒」公開直前にはシリーズ累計部数は7万部まで伸びた。上述した7刷と合わせて、まさにラッキーセブンが続く縁起物グッズと言えるだろう。

この辞典シリーズの人気の理由は、なんといっても映画でおなじみのせりふが例文として収録されているところ。シーンに想いを馳せながら例文を読んでいるうちに、辞典にもかかわらず、「ついつい通読してしまった!」という読者は後を絶たない。

作画を描き下ろしたアメコミアーティストGurihiruのアートワークも非常に人気が高い。今まで男性の世界、マニアのこだわり、といった雰囲気の強かった「スター・ウォーズ」にあって、とても温かでかわいらしく、それでいて世界感をしっかり表現しきったイラストは、これまで少なかった女性や小学生などのライト層の支持につながった。

もちろん英語教材としてもしっかりできており、大好きな「スター・ウォーズ」で英語を学習したい人にはうってつけの本である。それぞれ白、赤に金箔でロゴをあしらった表紙は、2冊並べると壮観であり、紅白の組み合わせは正に“縁起物”!クリスマスやお正月のギフトにセットでおすすめしたい。

[商品概要]
『スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編』
定価:本体1,900円+税
発売日:2014年11月25日
電子版:なし
ISBN:9784053041432
対象読者:中学生〜一般
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト http://hon.gakken.jp/reference/special/jiten/starwars_jedi/index.html

『スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ・ナイト編』
定価:本体1,900円+税
発売日:2015年9月3日
電子版:なし
ISBN:9784053042385
対象読者:中学生〜一般
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト http://hon.gakken.jp/reference/special/jiten/starwars_jedi-knights/index.html

執筆者

Yasuhiro Togawa