ナターシャがサービスサイト製作に携わり、KDDI(au)が提供する動画配信サービス「ビデオパス」にて見放題独占配信中の「AKBホラーナイト アドレナリンの夜」。12月23日(水)配信の第24話「オルゴール」では、“ぱるる”こと島崎遥香(AKB48)が主演を務め、迫真の恐怖演技を披露します。

■島崎遥香が「ラストシーンが恐すぎます」と語る衝撃の第24話  
「AKBホラーナイト アドレナリンの夜」は、秋元康原作の珠玉のホラーストーリーズ「アドレナリンの夜」(竹書房)をベースにオリジナルのストーリーも加えて映像化したホラードラマ。テレビ朝日で1話オンエアすると、その放送直後にネットオリジナルの1話を加えた全2話を「ビデオパス」で配信する。

12月23日(水)に配信となる島崎遥香(AKB48)主演の第24話「オルゴール」は、女子大生・麻里子(島崎)が怪しげな骨董品店で「願いが叶うオルゴール」を手にすることから始まる。自分が憧れていた先輩から泊まりがけのスキーに誘われた親友・恵子に嫉妬の感情を抱いた麻里子がオルゴールのネジを回すと、恵子からスキーが突然キャンセルになったことを知らされる。さらに麻里子は願いを叶えるためにオルゴールを回すが、気づかないうちに彼女の首も少しずつ回っていく……。

島崎は今回のストーリーについて「実際にこんなことがあったら恐いなというのと、オルゴールって身近にあるものなので、あり得るかもしれない現実味がすごく恐いと思いました。ホラーなんですけど、人間関係の恐さも含まれているので、現実的な部分と非現実的な部分が混ざり合った異なるタイプの恐怖が2つ分、楽しめると思います」とコメント。

ホラー演技の魅力、面白さについては「普段起こりえないことを演じるので、すべて想像の世界でやらないといけないのですが、それができるのもホラーの魅力だと思います。演技については、まだまだ全然いろいろなジャンルの作品に出演していないので、少しずつ楽しめるようにはなりたいです」と感想とともに抱負を語った。

また、島崎自身が恐いものは何か?という質問に対して「感情です。人の感情って読めないじゃないですか。それが一番恐いかな」と素直な気持ちを語り、最後に「今回、私はとても気合いが入っているので、ぜひ皆さんに見てほしいです。ただ、ラストシーンが恐すぎて地上波では放送できなくなってしまいました。どんな恐いシーンがあるのか、ぜひ配信でご覧ください!」と、自らの主演回の見どころをアピールした。

なお、今回のドラマは、2016年秋に放送される連続ドラマのヒロインオーディションも兼ねており、メンバーが主演するすべての回が終了した後、視聴者と審査員からの投票によって1位を決定。選ばれたメンバーは晴れて連続ドラマ主演の座を獲得する。島崎はホラー映画の主演を務めていることもあり「負けたらまずいんじゃないかと焦ってます(笑)」と、彼女なりの決意を見せた。

何事にも動じないクールなぱるるも思わず恐怖したラストシーンはいったいどんなものか。想像を遥かに超えた結末は、auのビデオパスとテレ朝動画による配信で楽しめる(※本作「オルゴール」は地上波では放送されません)。

作品概要
「AKBホラーナイト アドレナリンの夜」
2015年10月7日(水)スタート
毎週水曜 深夜1時41分〜1時56分
放送直後より毎週2話(TV版とネットオリジナル版)を「ビデオパス」で見放題独占配信

スタッフ
企画・原作:秋元康「アドレナリンの夜」(竹書房)
脚本:岡本貴也 川邊優子 ほか
監督:二宮崇(オフィスクレッシェンド) ほか
プロデューサー:杉山登(テレビ朝日) 鈴木さちひろ(テレビ朝日) 松瀬俊一郎(テレビ朝日) 中沢晋(オフィスクレッシェンド)
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
キャスト
<キャスト>
AKB48グループメンバー40名(50音順)
入山 杏奈 AKB48 チームA
大島 涼花 AKB48 チームB
大場 美奈 SKE48チームKII
大和田 南那   AKB48 チームA
岡田 奈々 AKB48 チーム4
柏木 由紀 AKB48 チームB (NGT48兼任)
加藤 玲奈 AKB48 チームB
木? ゆりあ   AKB48 チームB
北原 里英 NGT48
小嶋 陽菜 AKB48 チームA
小嶋 真子 AKB48 チーム4
兒玉 遥 HKT48 チームH(AKB48 チームK兼任)
坂口 渚沙 AKB48 チーム8(AKB48 チームB兼任)
指原 莉乃 HKT48チームH
柴田 阿弥 SKE48チームE
島崎 遥香 AKB48 チームA
白間 美瑠 NMB48 チームM(AKB48 チームA兼任)
須田 亜香里 SKE48チームE
須藤 凜々花 NMB48チームN
高橋 朱里 AKB48 チーム4
高橋 みなみ AKB48 チームA
高柳 明音 SKE48チームKII
谷口 めぐ AKB48 チームA
田野 優花 AKB48 チームK
朝長 美桜 HKT48 チームKIV (AKB48 チーム4兼任)
中野 郁海 AKB48 チーム8(AKB48 チームK兼任)
古畑 奈和 SKE48チームKII
松井 珠理奈 SKE48 チームS (AKB48 チームK兼任)
峯岸 みなみ AKB48 チームK
宮崎美穂  AKB48 チームA
宮脇 咲良 HKT48 チームK IV (AKB48 チームA兼任)
向井地 美音 AKB48 チームK
武藤 十夢 AKB48 チームK
森保 まどか HKT48チームKIV
矢倉 楓子 NMB48チームM
薮下 柊 NMB48チームBII
山本 彩 NMB48 チームN (AKB48 チームK兼任)
横山 由依 AKB48 チームA
渡辺 麻友 AKB48 チームB
渡辺 美優紀 NMB48チームBII(AKB48チームB兼任)

<番組公式サイト>
http://www.tv-asahi.co.jp/akb-horror/

<ビデオパス特設サイト>
http://auone.videopass.jp/navi/article/7735

執筆者

Yasuhiro Togawa