■1,はじめに
「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に60回、また「映画館遠足」を8回企画して実施してきました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/

ちいさなひとのえいががっこうでは映画を通して、その国や地域の文化や社会を知る「映画で世界一周!」シリーズを2013年度より始めました。
15カ所目となる今回はイギリスを取り上げます。「英語」や政治、金融などにとどまらず、芸術や文化でも、世界に大きな影響をあたえる先進国のひとつとして有名なイギリス。日本と同じ島国で、古くからの歴史を有しています。その豊かな歴史や多民族性を反映した映画も多く、一方で007シリーズなどアメリカのハリウッドとも近い関係性を持っています。チャールズ・チャップリンやアルフレッド・ヒッチコック、スタンリー・キューブリックなどの巨匠も輩出し、近年では大ヒットをおさめたハリーポッターシリーズの原作が生まれた国としても知られています。
今回はイギリスの絵本作家レイモンド・ブリッグスの原作で、世界中で愛されている『スノーマン』『さむがりやのサンタ』(ファーザー・クリスマス)の2本のアニメーションを上映します。
また、特別講師をお迎えしてイギリスについてお話を伺う予定です。

子どもたちはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。16mmフィルムと映写機の解説も行ないます。

詳細については、担当の岡崎( eigagakkou@hotmail.co.jp )までお問い合わせください。

■2,開催概要
主催:ちいさなひとのえいががっこう
後援:杉並区教育委員会
協力:特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
日時: 2015年12月26日(土) 14:00-16:00
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/facilities/chuou.html
料金:無料
定員:50名(先着順)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■3,上映スケジュール
【14:00 開始】
  14:00 映画の前のお話
  14:05 上映会 開始
      『スノーマン』上映(26分)
      『さむがりやのサンタ』上映(28分)
  15:05 上映終了、休憩
  15:20 イギリスとクリスマスについてのお話
  15:50 上映会終了、おわりのあいさつ
 【16:00 終了予定】

■4,上映作品の解説
『スノーマン』
(26分/1982年/スノーマン・エンタープライズ/イギリス)
朝、目を覚ますと一面の銀世界。雪だるまを作ろう! その夜、時計の針が12時を指し、雪だるまが動き出して少年の部屋にやってきた。みんなを起こさないように、ふたりはお家で遊ぶ。外でオートバイを乗り回した2人は、空へと飛び立つ。家を、森を、海を越え、やがてパーティーの会場へとたどりつく。とても楽しい時間。少年は雪だるまからマフラーをプレゼントされる。家へ帰って眠りにつき、翌朝、目を覚ますと…。
原画のタッチを生かし、パステルカラーの映像と、透明な音楽で詩情豊かに表現。英国アカデミー賞受賞。

●原題:スノーマン●原作:レイモンド・ブリッグズ●製作総指揮:イアン・ハーベイ●製作:ジョン・コーツ●監督:ダミアン・ジャクソン●音楽:ハワード・ブレイク●声の出演:デヴィッド・ボウイ

『さむがりやのサンタ』
(28分/1991年/ブルーミングプロダクション他/イギリス/カラー/16mmフィルム)
年に一度のクリスマス・イブは、ファーザー・クリスマス(サンタクロース)にとって大忙しの日です。今年もプレゼントを配り終えて家に戻ったファーザーはこう思いました。
「どうせみんな、ワシのことを年に一度しか仕事をしないで、うらやましいと思っているんだろう。」だけど本当は、毎日クリスマスの準備に追われているのでした。そんなある年、今年こそはソリをキャンピングカーに改造してバケーションに行こうと考え、旅立つのでした。パリ、スコットランド、ラスベガスとそれはそれはウキウキするような旅に出かけたのはよかったのですが、なにせ慣れない旅です。いろいろなトラブルに巻き込まれてしまいます。そして、今年のクリスマス・イブ「やれやれ、またクリスマスか…」と文句を言いながらも、まるで職人のように仕事をこなしていきます。なんとか世界中の子どもたちにプレゼントを届け終わり、いつものようにスノーマンたちのクリスマスパーティーの会場へ。
ところが、ソリの中に届け忘れてしまったクリスマス・プレゼントが残っていたのです。
「大変だ!!」と猛スピードで飛んでいくファーザー。はたして、朝までに無事に届けることができるのでしょうか?

●原題:ファーザー・クリスマス●原作:レイモンド・ブリッグズ●製作総指揮:イアン・ハーベイ●監督総指揮:ダイアン・ジャクソン●製作:ジョン・コーツ●監督:デイブ・アンウィン●美術監督:ローレン・マッシェル●音楽:マイク・ハワー●日本語吹替え:上條恒彦

◎イギリスについて勉強しよう!
・イギリスって、どんなところ?
…文化、芸術、食べ物、スポーツ、どんなものが人気かな。
・イギリスのクリスマスはどんなクリスマス?
…クリスマスはどう過ごしてるのかな。日本といっしょかな。
・その他、イギリスという国について、映画を通して楽しく勉強してみましょう!

■5,「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を60回開催してきました。
活動を開始してから10年を超えました。これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、eigagakkou@hotmail.co.jp (岡崎)までお問い合わせください。

執筆者

Yasuhiro Togawa