「島ぜんぶでおーきな祭」ですが、来年で第8回目を迎えるにあたり、ポスターデザインができあがりました。

① おっchan!が2Dから3Dにバージョンアップします!
昨年のメインポスターのシンボルデザイン【おっchan!】 が2D から3D へバージョンアップ!立体の【おっchan!】
を実製作し、沖縄中へ出現するさまをビジュアル化します。【おっchan!
】の目を描いてくださったのは、「ドラゴンボール」、「Dr.スランプ」などで日本のみならず世界中にファンを持つ漫画家・鳥山明先生。
「お!」とは沖縄の「お」、おーきなの「お」、そして驚きの「お!」であり、それにひとりひとりが思い思いに描いた「目」を付け加えて、【おっchan!
】が完成します。

② おっchan!× 島の人々セッションポスター
おっchan! が沖縄のあちらこちらに出没し島の人々と楽しく交流する様子をスナップ。

おーきな祭が島ぜんぶに広がっていくさまをポスターでも表現していきます。

地元のテレビ局や各市町村の応援団とコラボレートして、ポスター撮影そのものを「事件」にします。島の人々が事件の当事者となることで、おーきな祭を、今まで以上に自分と関係ある出来事として体感してもらいます。

おかげさまで、この「祭」を支えてくださる県内各地の「応援団」は、現在までに23※を数えるまでになりましたが、その輪は今後、さらに多くの市町村にまで広がろうとしています。よしもとクリエイティブ・エージェンシーは、「よしもと沖縄41市町村全力応援芸人」を県内全41市町村に配置し、それらの活動を文字通り「全力で」サポートしていく所存です。

 今回のおっchan! × 島の人々セッションポスターによって、今年の「祭」も大いに盛り上げていきたいと考えております。

※ぎのわん応援団、うらそえ応援団、なは応援団、コザ応援団(沖縄市)、ちゃたん応援団、いとまん応援団、なきじん応援団、なご応援団、みやこ応援団、ざまみ応援団、やえやま応援団(石垣市・与那国町・竹富町)、なんじょう応援団、うるま応援団、くにがみ応援団、きたなかぐすく応援団、とみぐすく応援団、はえばる応援団、やえせ応援団、かでな応援団、きん応援団、あぐに応援団、おおぎみ応援団、ひがし応援団(順不同

「島ぜんぶでおーきな祭(さい) 第8回沖縄国際映画祭」
日程  平成28年 4月21日(木)〜 4月24日(日)

実施場所
宜野湾市、那覇市、沖縄市、ほか県内各所

公式ホームページ:http://oimf.jp/

執筆者

Yasuhiro Togawa