世界で最も愛されている超人気シリーズ「ハリー・ポッター」の5年ぶりの新作となる新シリーズ「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の劇中シーン写真が公開された!

映画の物語はハリー・ポッターと同じあの魔法界。イギリスはロンドンから舞台を移し、1926年のアメリカ・ニューヨークが舞台となる。この写真に写っているのは、ダニエル・ラドクリフ演じたハリー・ポッターに続き、“ハリポタ”シリーズをけん引することとなった主人公ニュート・スキャマンダーを演じるエディ・レッドメイン。彼はウィリアム王子と同級生で、その後ケンブリッジ大学を卒業した名門の生まれ。モデルとしても活躍するイケメン俳優は、『博士と彼女のセオリー』で観る者を圧倒する演技を見せ2015年アカデミー賞主演男優賞に輝き、その実力を証明。新“ハリポタ”の主役を射止めた今最も注目を集める実力派俳優だ。
役どころは、ハリー・ポッターやハーマイオニーたちがホグワーツ魔法学校の授業で使っていた教科書“幻の動物とその生息地”を編纂した、魔法動物たちを研究した人物で、世界中を旅し発見した魔法動物たちを記録したり、捕獲する、魔法界きっての“魔法動物学”魔法使いであるという。人といるより、獣や動物に囲まれていたほうが楽と感じる性格で、その手に持っているスーツケースは、魔法のアイテムになっており、時に危険な魔法動物たちをめいっぱい詰め込んでいて、スイッチを入れると中身が魔法使い以外には見えなくなる仕組みになっているという。
スーツケースに入れておいた魔法動物が逃げ出したことをきっかけに米国魔法界と衝突してしまい、追われる立場になる物語で、米国魔法省壊滅を狙う謎の組織も現れ、窮地に陥るという。このアイテムが、映画の重要なキーになる可能性がある。写真に映っているスキャマンダーは何かの危機から身を避けようとしているように見えるが、凄腕魔法使いの身にいったいどんな出来事が起こったのか、想像は膨らむばかりだ。

映画の物語はハリー・ポッターと同じあの魔法界。撮影はこれまでのシリーズも作られた“ハリポタ”シリーズの聖地ともいえる、イギリス・ロンドンのリーブスデンスタジオを中心に行われているが、劇中の舞台はイギリス・ロンドンから、1926年のアメリカ・ニューヨークへ移り、ハーマイオニーやロンといった、主人公を支えてきた重要なキャラクターたちにあたるキャラクターも登場!新シリーズのヒロイン役を射止めたキャサリン・ウォーターストンが演じるのは、米国魔法省で働いている魔法使い“ティナ”ことポーペンチナ“ティナ”・ゴールドスタインで、かばう相手をいとわない正義感の持ち主であり、主人公と行動を共にすることになる。さらにアリソン・スドル演じる、クイーニ—・ゴールドスタインはティナの妹で、相手の心を開き思考や記憶を読み取る“開心術”魔法使い。ダン・フォグラー演じるジェイコブ・コワルスキーは、ニュートに出会い魔法界にいざなされる工場労働者で、シリーズ通して初めてとなる魔法使いではない人間の仲間となる。
ニュート・スキャマンダー達4人がいったいどんな魔法の大冒険を見せてくれるのか、ファンの期待は高まるばかりだ。

ハリポタシリーズの原作者J.K.ローリングが、初めて映画のための脚本を書くためにペンを取った渾身の一作。シリーズ4作の監督、デイビッド・イェーツとのタッグとあって、これまでのハリポタの世界観を正当に受け継いだ新シリーズの完成が待ち遠しい限りだ。映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」は2016年冬、全国公開。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53955

執筆者

Yasuhiro Togawa