数々の受賞歴に輝き、ベルリンから北京に至るまで240以上もの国と地域で熱狂的なファンを獲得し、世界的な大ヒット現象を巻き起こしている、英国BBC放送の「SHERLOCK/シャーロック」シリーズ。

英国で、待望の特別編「Sherlock:The Abominable Bride」が2016年元旦に放送されることが発表となり、世界各国での上映も決定する中で、ついに日本でも2016年2月19日(金)に「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」として劇場公開することが決定いたしました!

2010年、“名探偵シャーロック・ホームズを現代によみがえらせたら?”とのコンセプトのもと世界中で大ヒットした名作ミステリー・シリーズ。
当時、大きな知名度はなかったものの、卓越した演技力と英国紳士たる魅力を備えた二人の俳優ベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンをシャーロック・ホームズとジョン・ワトソンに配役。結果、世界中のファンを虜にしました。
作品は同時に大きな評価を獲得しシリーズ化され、5年後には通算9話の長編作品からなるシリーズ3まで放映され、英国アカデミー賞で12部門、エミー賞で7部門の受賞を果たしました。
また、「SHERLOCK/シャーロック」は2014年1月1日放送のシーズン3エピソード1の英国での視聴者数1270万人、視聴率33.8%を記録し、BBC Oneにおいて、ここ十数年間で最も視聴されたドラマに成長。
DVDも英国だけで1,500万本以上の売上を誇っています。
そして2016年、多くのファンの期待に応え、ついに新たな作品が公開されます。
21世紀のロンドンを舞台に事件を解決するシャーロックとジョン—— でも、もしここが現代じゃなく1895年だったら?
蒸気機関車が走り、馬車が闊歩するベーカー街を、フロックコートに身を包んだ「世界一有名なコンサルタント探偵とその親友」が住んでいたら?
たった一度限りの特別編の舞台はなんとヴィクトリア時代のロンドン。
さぁ、ゲームは始まっています! 是非、あなたも出遅れないように!

2016 年 2 月 1 9 日 ( 金 ) T O H O シ ネ マ ズ 新 宿 ほ か 全 国 ロ ー ド シ ョ ー !

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54578

執筆者

Yasuhiro Togawa