チョーヤ梅酒株式会社(本社:大阪府羽曳野市、代表取締役社長:金銅重弘)は、このたび主力商品である本格梅酒ソーダ「ウメッシュ」新イメージキャラクターに、ドラマや映画で活躍中の女優、大島優子さん(27)を起用します。

大島さんは昨年から当社商品「さらりとした梅酒」のイメージキャラクターを務めており、今回の「ウメッシュ」では新たに風格のあるキャラクターを演じていただいております。
舞台は「月夜の梅林」。美しくも荘厳な世界で背景に生けられている梅の木々たち。黒い柱がシンメトリーに立ち並び、上からは黒い布がたなびき、それはライトアップされ美しいグリーンが映える梅の木に降り注ぐ月光の様。その中心に黒い着物を身にまとった大島さんがひとりたたずみ、グラスを片手にゆっくりと「ウメッシュ」を口にします。今年で発売28年目となる「ウメッシュ」が国産梅を100%使用し、酸味料・香料・着色料といった添加物を一切使用しない「本物」を貫いている梅酒であることを強く堂々と、そして優雅に訴求します。

新CM「本格」篇は2015年12月10日(木)より全国でオンエアを開始します。

■撮影エピソード
・大島さんが身にまとう黒い着物は白の三日月の柄で光を受けると美しく輝く素材でできています。大島さんが舞台に立った時、その凛とした佇まいと淡く光る月が見事に映え、スタッフから思わずため息が漏れました。
・スタジオに広がる美術セットは、日本画が立体になったようなプレミアムな世界。梅の木は本物の木を使用し、モダンアートな盆栽のようにデザインしました。
・ウメッシュを一口飲む大島さん。グラスの持ち方や飲み方の所作にこだわり、どうすれば美しく見えるか、ご自身でもいろいろと試してくださいました。
・監督が求めたのは、美しく、堂々と、自信にあふれ、品格を備え、そして艶も感じる女性。前回の「さらりとした梅酒」では撮影の合間、スタッフと談笑するなど明るく楽しい大島さんでしたが、今回は監督からの注文を解釈し、役作りに入り、撮影の合間も落ち着いたご様子でした。本番での凛とした佇まいと「眼力」は、まさにそれを完璧に演じ、一同息を飲みました。撮影が終了すると、ほっとされたのか、いつもの明るい笑顔の大島さんに戻られていました。

■大島優子さんプロフィール
生年月日 :1988年10月17日
血液型  :B型

出演歴
<映画>
『ロマンス』主演:北條鉢子役 (タナダユキ監督)
『紙の月』相川恵子役 (吉田大八監督)
劇場版『SPEC〜結〜』漸ノ篇、爻ノ篇 謎の白い女役 (堤幸彦監督)
<ドラマ>
『ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜』主演:永光麦秋役
『銭の戦争』紺野未央役
『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』沫嶋七瀬役
<舞台>
『No.9—不滅の旋律—』マリア・シュタイン役 (演出:白井晃)

執筆者

Yasuhiro Togawa