この度、アメリカの超一流メディアが大絶賛、全米最大の映画レビューサイトRotten Tomatoes™で満足度 97%という破格の数字をたたき出し、世界中の映画祭でも熱く支持されたドキュメンタリー映画「IRIS」が、邦題『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』(配給 KADOKAWA)として2016年3月5日(土)より角川シネマ有楽町他全国ロードショーとなることが決定し、ポスタービジュアルも解禁。

NY が愛してやまない!大きなメガネと大ぶりのアクセサリーがトレードマーク。
インテリアビジネスで成功し、顧客はジャクリーン・ケネディに、ホワイトハウス!
NY メトロポリタン美術館での展覧会が記録的大ヒット! 全米の注目を集める。

世界が惚れ込んだその人は、94 歳にして多くの有名デザイナーたちからリスペクトされ、今なお NY のカルチャーシーンに影響を与える、アイリス・アプフェル。1950 年代からインテリア・デザイナーとして活躍、夫と設立したテキスタイル会社も大成功をおさめ、ジャクリーン・ケネディや歴代大統領からホワイトハウスの装飾を任されたキャリアを誇る。そして 2005 年、アイリスのファッション・コレクションの展覧会がメトロポリタン美術館で開催されると、全米中が熱狂し驚異的な動員数を記録、84 歳にしてその人生に大輪の花を咲かせた。

類稀なるセンスを、いつどうやって身につけたのか? 競争の激しい NY で生涯現役の実業家でいられるキャリア術とは? 「米ドキュメンタリー映画の巨匠」故アルバート・メイズルス監督による本作は、アイリスの“成功の秘訣”に迫るべく、展覧会や老舗デパート・バーグドルフグッドマンでのディスプレイ企画、売り切れ続出の TV ショッピングなどの舞台裏に潜入する。また、先ごろ亡くなった最愛の夫カールとの美しき夫婦愛も明かされる。さらに、「ルールはない。あっても破るだけ」など、言葉力100%のアイリスの格言が、観る者の心に響きます! 自由で楽しく生きることとサクセスの両立の極意を授けてくれる──あなたもそんな人生の達人アイリスに会いに映画館へ行こう!

◎アイリスとニューヨークの魅力が詰まったビジュアル解禁!
この度解禁となったポスタービジュアルは、春を意識したポップな色調に、アイリスお得意のアクセサリーコーディネートの写真をメインに、ニューヨークの高層ビル街を型どりテキスタイルをあしらうなど、おしゃれで凝った作り。アイリスの写真は、世界の巨匠ブルース・ウェバー氏の撮り下ろしによるもので、セレブも夢中にさせるアイリスの魅力が前面に押し出されているインパクトの強いもの。

◎海外レビュー!もアイリスを大絶賛
最高のポートレイト!この映画を観ないなんてありえない。 −NY TIMES
クリエイティブで機知あふれる、新時代のスター誕生。 −VARIETY
アイリスの言葉は、現代を生きるための知恵の宝庫。 −NEW YORKER

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=38966

執筆者

Yasuhiro Togawa