ピンカートン探偵社とは、1850年代にリンカーン暗殺計画を未然に防いだアラン・ピンカートンが創設した、アメリカ最初の探偵社。
当時としては最先端の科学捜査技術を駆使した事件解決法は革新的でした。
DVDリリースされるドラマ「荒野のピンカートン探偵社」で描かれるのは、カンザスを舞台に、アランの息子ウィリアムが世界初の女性探偵ケイトとともに事件解決に奮闘する様子。

<撮影現場レポート>
撮影地となったのは、カナダのマニトバ州ウィニペグ。
「カナダのへそ」とも呼ばれ、辺り一帯に広大なプレーリーが広がるこの地は、西部情緒たっぷりの当時のカンザスを再現するには最適で、またカナダ国内で最も年間晴天時間が多いのでロケ地としては最高の環境です。

ただし、キャスト陣を悩ませた最悪な条件がただ一つ・・・気候です。
ウィニペグは、極北地域を除き北米で最も寒い冬を記録する都市で、真冬には-40℃以下まで下がることも珍しくないという、まさに極寒の地です。

これには、準レギュラー出演を果たしたDEAN FUJIOKA(ディーン・フジオカ)も、すっかり参ってしまったとのこと。撮影現場に向かうときは、完全防備で挑むものの、
>「しばらく外にいると、呼吸する蒸気で、まつげが凍るほどだった」
>「オフの日も、あまりの寒さについインドアがちになってしまった」
とインタビューで語っています。それでも、オフの日にはスタッフとウィニペグで大人気のスポーツ ホッケーを観覧したり、チェスをしたり楽しんでいたようです。

広大な自然の中で撮影された「荒野のピンカートン探偵社」。
このロケーションが、1860年代のピンカートン探偵社が鮮やかに事件を解決するドラマをより一層盛り立てています。

「荒野のピンカートン探偵社」

■2016 年1 月13 日(水)
・セルDVD-BOXⅠ 12,000 円(税抜)
・レンタル DVD①〜⑥

■2016年2 月3 日(水)
・セルDVD-BOXⅡ 10,000 円(税抜)
・レンタルDVD⑦〜⑪

発売元・販売元:アミューズソフト

■コピーライト (c)Pink Series, Inc.

執筆者

Yasuhiro Togawa