映像配信サービス「dTV」は、日本を代表する不朽の名作「男はつらいよ」シリーズ全48作に特別篇を加えた49作を本日12月1日より見放題で独占配信※いたします。

ギネス記録にも認定されるシリーズ全48作の国民的映画
 今回、dTVは、1969年初公開された第1作から1995年に公開されたシリーズ全48作と特別篇を加えた49作を配信いたします。
誰もが元気になれる日本人の心の原風景を描き続けており、
作品自体が「寅さん」の愛称で呼ばれることも多く、現在まで幅広い世代から愛され続けている国民的人気シリーズ。
原作・脚本・監督は日本を代表する巨匠、山田洋次、主人公、車寅二郎を演じる渥美清の名コンビで制作され、初公開から27年にわたり、全48作公開されたことは、同一主演俳優による世界最長の映画シリーズとして、ギネス記録にも認定されるほど、世界でも愛され続けております。

全国各地の美しい風景
 物語は、渥美清演じる主人公”フーテンの寅”こと車寅次郎が、約20年ぶりに故郷の葛飾柴又に戻ってきたところから始まります(第1作)。
以後、寅次郎の腹違いの妹さくら、おいちゃん、おばちゃんらが集まるだんご屋を中心とした柴又と、寅次郎が訪れる日本各地を舞台に、そこで出会った”マドンナ”と恋愛模様を繰り広げながら、なにかと騒動を起こす人情喜劇として物語は展開。日本各地の美しい風景もみどころのひとつです。

時代を彩る魅力的なマドンナやゲストたち
 「男はつらいよ」の魅力のひとつに、寅二郎が恋に落ち、追いかけて旅をする魅力的なマドンナがいます。
吉永小百合、浅丘ルリ子、竹下景子、三田佳子、後藤久美子などその時代に輝くマドンナたちが出演する他、沢田研二や永瀬正敏、小林幸子、長渕剛など豪華ゲストも多数登場し、物語に一層の魅力を与えております。

巨匠、山田洋次の名作も一挙配信!
 12月公開の、吉永小百合主演の映画「母と暮せば」や、来年3月公開の喜劇映画「家族はつらいよ」など、山田洋次監督の映画公開が次々と控えている中、dTVでは、「男はつらいよ」以外にも「幸福の黄色いハンカチ」、「東京家族」や「母べえ」など、山田洋次監督の名作を多数配信しております。

※定額制映像配信サービスにおいて

特集サイトURL
http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0006002

執筆者

Yasuhiro Togawa