TOKYO FMの番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(毎週日23:00〜23:30/TOKYO FM系列全国38局ネット)では、11月19日(木)オープン初日の渋谷の商業施設MODI・6階のHMV&BOOKS TOKYOにて、番組公開収録を行い、ゲストとしてエッセイスト・犬山紙子と日本テレビ・奥田誠治プロデューサーを迎えました。映画『杉原千畝 スギハラチウネ』(12月5日公開予定)の公開を記念して行われた今回の番組公開収録。この模様は11月29日(日)にオンエアします。どうぞお楽しみに。

『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(毎週日23:00〜23:30/TOKYO FM系列全国38局ネット)では、11月19日(木)渋谷の商業施設MODI・6階のHMV&BOOKS TOKYOにて、番組公開収録を行い、ゲストとしてエッセイスト・犬山紙子と日本テレビ・奥田誠治プロデューサーを迎えました。

映画『杉原千畝 スギハラチウネ』(12月5日公開予定)の公開を記念して行われた今回の番組公開収録では、杉原千畝の生涯や、妻・幸子について、さらには「夫婦」のあり方についてまで話がおよびました。新婚である犬山紙子が杉原千畝の妻・幸子に共感できなかったことに対して驚いた鈴木敏夫は「君たち夫婦は大丈夫なの?」と、思わず心配する場面も。そして話は映画の核心「杉原千畝はなぜ、ナチスに迫害され国を追われた多くのユダヤ難民に対してビザを発給したのか?」ということに迫りました。鈴木敏夫や犬山紙子が出した答えとは、一体何でしょうか?
この模様は11月29日(日)23:00からオンエアします。どうぞご期待ください。
【番組概要】
◇タイトル : 「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」
◇放送日時: 毎週日曜 23:00〜23:30 (TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット)
◇パーソナリティ:鈴木敏夫
◇番組概要: スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫が初めてパーソナリティを務める番組として2007年10月7日よりスタート。番組の設定は、ジブリの森のラジオの川のほとりに建つ、鈴木敏夫の隠れ家「れんが屋」。日曜日の夜になると「れんが屋」に各界の著名人が集まり、鈴木敏夫を囲んでリラックスした会話が繰り広げられます。スタジオジブリ作品の裏側や、時代を捉えるクリエイターとしての鈴木敏夫の視点や信条が語られる貴重なプログラム。http://www.tfm.co.jp/asemamire/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53218

執筆者

Yasuhiro Togawa