月刊「ゲーテ」毎年恒例の人気企画、秘書特集の表紙&巻頭グラビアを飾るのは、NMB48とAKB48を兼任するアイドル、山本彩さん。NHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌「365日の紙飛行機」ではAKBで初のセンターになり、まさに乗りに乗っている彼女。誌面では「もしも秘書になったとしたら!?」という“妄想劇場”が繰り広げられる。

「秘書としてつくなら、何でも完璧にできる人より、ちょっと頼りないところがある人のほうがいいですね。それで私が『ダメじゃないですか!』ってビシビシ指導するみたいな(笑)」

 NMB48ではキャプテンを務め、研究生を含め60人いる女の子たちのまとめ役でもある。

「最年少は小学校6年生で12歳なので、私より10歳下。『年下の兄弟がいたらいいな』と思ってきたけれど、実際に妹みたいな存在ができると、どう接したらいいか戸惑うこともあって……。だから、新入社員の扱いに戸惑う上司の気持ちが、なんとなくわかります(笑)。私、年下よりも年上の方といるほうがリラックスできるのかもしれません」

 年上男性が喜ぶようなことをさらりと口にできる天性の小悪魔!? 普段スーツを着ないという彼女のオフィススタイルは必見。華奢なのにメリハリのあるボディライン、濡れたような瞳、透けるほど白い肌に色気をまとった秘書姿が、グラビアページでは存分に楽しめる。

 さらに、インタビューでは、プロデューサーの秋元康氏からキャプテンに指名された時の心境や、キャプテンとしての試行錯誤の日々、多忙を極める彼女のプライベートの過ごし方まで赤裸々に語られる。詳しくは月刊「ゲーテ」1月号(11月24日売り)まで!

<ゲーテ>
今月の総力特集は「秘書こそ、仕事の羅針盤」。
リーダーは孤独だ。それゆえ、現代の秘書は強くなければならない。支えるだけでなく、時にひっぱる。そんな最先端秘書たちを徹底取材。
 グランド ハイアット 東京、松竹、ライフネット生命保険、Hulu、ショップジャパン、FMいしがきサンサンラジオなど、多種多様な業種の秘書とトップの仕事術が明らかに。さらに、ピーター・バラカン氏、紫舟氏というスペシャリストの秘書も。
「手の上で転がされたい!? 華麗なる秘書たち」では、12名の美人秘書が登場!
「現役秘書たちの目利き力で選んだ、ボスの株を上げるベスト手土産」など、永久保存版です。

 このほか、時計特集「2016年は、『正統+α』な腕時計が主役!」では、“きらりと光る個性”を持つ男にこそふさわしい、新作時計を厳選してピックアップ!

『ゲーテ』が主催する会員組織「ゲーテ ビズ サロン」では、「フラメンコギタリスト沖仁氏が演奏する特別イベント」など盛りだくさんの情報を掲載!詳しくは www.goethe-bizsalon.jp まで。

<商品情報>
「仕事が楽しければ人生も愉しい」をテーマに
一流の仕事人を応援する男性ライフスタイル誌

誌名:GOETHE(月刊ゲーテ) 1月号
発売日:11月24日(火)発売価格:¥800(税込み)
発行:株式会社幻冬舎
定期購読、購入はこちらから Fujisan http://www.fujisan.co.jp/product/1264731/
公式サイト「ウェブゲーテ」:http://goethe.nikkei.co.jp/

執筆者

Yasuhiro Togawa