『アメイジング・スパイダーマン』シリーズなどで世界的スターへと飛躍を遂げた、ハリウッド映画界若手きっての演技派俳優アンドリュー・ガーフィールドがその後最初の主演作として選んだ社会派サスペンス「99Homes」(原題)が、このたび邦題『ドリーム ホーム 99%を操る男たち』として2016年1月30日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開されることが決定いたしました。

本作で描かれるのはリーマン・ショック後のアメリカを舞台に、金、欲望、モラルの間で人生を狂わせていく男たち。ノーベル賞を受賞したアメリカの経済学者ジョセフ・E・スティグリッツが『世界の99%を貧困にする経済』の中で唱えた「世界中の富の4分の1をたった1%の最富裕層が所有しており、残り99%は貧困である」という説をベースに、住宅ローンの返済不能により家を差し押さえられた人々の事実に基づき、映画化された。
家族を守るために道を踏み外していく男を生々しく演じるのは『ソーシャル・ネットワーク』『アメイジング・スパイダーマン』シリーズで世界的スターへと飛躍を遂げたアンドリュー・ガーフィールド。遠藤周作の小説『沈黙』をマーティン・スコセッシ監督で映画化する「Silence」(原題)で主演を務めるなど、ますます注目を集める存在だ。そして冷酷な不動産ブローカー役に、『レボリューショナリー・ロード』でアカデミー賞にノミネートされた他、多数の作品で個性派俳優として存在感を示すマイケル・シャノン。敵対する二人がやがて共謀関係に転じ一線を踏み越えていく危うさと緊迫感が、全く異なる個性を持つ二人の迫真の演技によってさらにスリルを増す。堕落した社会システムに飲みこまれた男たちが行き着く、衝撃の結末とはー?
その他、『わたしに会うまでの1600キロ』での好演も記憶に新しいローラ・ダーンなど実力派が脇を固める。ヴェネツィア国際映画祭ほか世界各国で絶賛され、アメリカ大手映画レビューサイトRotten Tomatoesでも満足度90%(10月26日現在)と高評価を獲得。<家>とは何か、そして大切なものを守るために人間はどこまでできるのかを問いかける、傑作サスペンスが登場!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54432

執筆者

Yasuhiro Togawa