前3作が全世界で空前のメガヒットを記録し、映画史にその名を刻む超人気シリーズとなった『ハンガー・ゲーム』。11月20日全世界同時公開される今世紀最強のSFアクション超大作シリーズの完結編『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』から、シリーズ毎のカットニスの成長と葛藤を追いかけながら、完結編となる本作のド迫力アクションがこれでもかと詰め込まれた新しい映像が到着した。爽快感溢れるアクションと、シリーズをとして描かれてきた緻密なヒューマンドラマをぜひ目撃して欲しい。

今回解禁となった映像は、“ハリウッドで最も稼ぐ女優”ジェニファー・ローレンスが演じる主人公カットニスを中心に、シリーズ1作目から今までのストーリーを振り返る内容となっている。
独裁国家がその支配を強めるために国民に強いる究極のサバイバルゲーム。それを生き延びた彼女が、圧政に苦しむ民衆の希望として国家との戦いに身を投じていく中で“宿命のヒロイン”として成長し、周りに大きな影響を与えていく姿が緻密に描かれている。シリーズ通してのメッセージが込められた必見映像だ。
しかしこの映像のさらにすごいことは、今までの印象的なアクションシーンがこれでもかと詰め込まれており、最新作の情報も惜しげも無く描き出されているということだ。

そして、大ヒットシリーズの完結編となる本作の見所についての製作陣からのコメントも寄せられている。『アイ・アム・レジェンド』や『コンスタンティン』といった大ヒット作を手掛けてきた監督のフランシス・ローレンスは、「これ以上ない、完璧なラストシーンを撮ることができた。」と本作の見所を力強くコメント。さらに「シリーズ完結編ということで、撮影時の現場の雰囲気は高まっていた。登場人物たちが全4作で行ってきたすべてがこのラストを作り上げたという意識があったんだ。カットニスに起こった全てのことと、ストーリーのテーマすべてが、本作の最後の一瞬に集約されている。観る人たちにもそれを感じてほしいと思っているよ。」と、世界中から期待が寄せられる最新作のラストシーンへの自信を語った。

公開を直前に控え、世界最大規模の批評サイト“Rotten Tomatoes”では本作の完結を惜しむ声が多数上がっているが、そのほとんどが本編の出来栄えを絶賛するコメント。先日ベルリンで行われたワールドプレミアでも、6000人のファンを動員するなど、完結編への期待は全世界でも非常に高まっていることが伺える。

究極のサバイバルゲームで幕を開けた宿命のヒロインの戦いは、ついに国家VS反乱軍の全面戦争という激動のクライマックスを迎える。全世界待望のシリーズ最終章は、いよいよ11月20日より全世界同時上映。世界中のファンと一緒に、衝撃のラストを是非劇場で目撃してほしい。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53107

執筆者

Yasuhiro Togawa