幸せな最期を選ぶことは、幸せに生きること。 幸せな最期を選ぶことは、幸せに生きること。
大切な絆、人生の輝きが見えてくる、笑いと涙に包まれた感動の物語。

人は自分らしい最期を選ぶ自由はないのだろうか——?世界中の映画祭の上映会場がたびたび笑いに包まれ大きな話
題を呼んだ『ハッピーエンドの選び方』。死と向かい合いながらも、ユーモアを忘れず仲間のために奮闘するヨヘスケルたちの姿は、前向きに生きることの大切さを教えてくれる。そして、レバーナの認知症という問題に直面したヨヘスケル夫婦の絆の深さは、胸を打つ。それぞれが自分らしく自ら選び取った旅立ちを目にした時に見えてくる深い絆、想い—それは、私たちの残りの時間をもきっと変えてくれるような人生の輝きを放っている。新進気鋭のイスラエル若手監督の実体験から着想された物語に、同国を代表する名優たちが勢ぞろいし、ヴェネチア国際映画祭観客賞受賞、ロッテルダム国際映画祭観客賞ノミネートほか高く評価された傑作が、いよいよ日本公開!

第71回ヴェネチア国際映画祭 ヴェネチア・デイズ 観客賞、ブライアン賞
ヴァリャドリッド国際映画祭2014 最優秀作品賞 最優秀主演女優賞
ハイファ国際映画祭2014 最優秀主演女優賞
MOOOVベルギー映画祭2015 観客賞
イスラエルフィルムアカデミー2014 最優秀主演男優賞 撮影賞 メイクアップ賞 音響賞

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53778

執筆者

Yasuhiro Togawa