井上陽水、MISIAなどが熱いラブコールを送るピアノポップ・シンガーソングライター、澤田かおり。「君がくれたもの」は大切な人との出会いと別れを糧に明日へ踏み出そうとする女性の姿をイメージし、澤田かおり自身が作詞・作曲を務めました。一青窈、JUJUなど常にJPOPシーンに歴史的な名曲を生み出してきた武部聡志氏が澤田の才能に惚れこんで制作された最新プロデュース作品です。

映画『サヨナラの代わりに』は、『ボーイズ・ドント・クライ』『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞®主演女優賞に2度輝いたヒラリー・スワンク待望の最新作。難病に立ち向かう女性とミュージシャンを夢見る学生が過ごした、人生で最高の時間を描いた物語です。「君がくれたもの」のメッセージと歌詞が、まさに映画のコンセプトや主人公たちの想いと重なる事に共鳴し、イメージソングへと繋がりました。

今回公開されたMVは、澤田の「君がくれたもの」の歌唱シーンに加え、映画のダイジェスト映像がふんだんに使われています。澤田かおりは「女性としてとても共感できる素晴らしい映画のイメージソングに採用していただき、大変光栄で、運命的な出会いと感じています。ぜひ映画館に足を運んでいただきたいです」とコメントしている。

澤田かおりのメジャーデビューアルバム「Songwriter」は、「君がくれたもの」をはじめ、どこまでも明快なメロディ、限りなく伸びやかな歌声、そして女性ならではの人生観を織り込んだ繊細な歌詞のオリジナル全14曲を収録。1日の仕事を終えて眠りにつく前に聴きたい心の声、朝日を浴びて一歩踏み出す背をそっと押してくれるアルバムとなっております。

★澤田かおり「君がくれたもの」MV(Short Ver) ※映画『サヨナラの代わりに』イメージソング
YOUTUBE→https://www.youtube.com/watch?v=DPlkcJlyUcQ

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53805

執筆者

Yasuhiro Togawa