『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞を受賞した名優モーガン・フリーマンと、英国アカデミー賞受賞とアカデミー賞ノミネートの経歴を持つ『クローサー』『シン・シティ』のクライヴ・オーウェンを主演に迎え、『CASSHERN』『GOEMON』で無類の世界を築き上げた紀里谷和明監督が5年の歳月をかけて完成させた映画『ラスト・ナイツ』(11月14日公開 配給:KIRIYA PICTURES/ギャガ)。
本作におきまして、貴重なメイキング映像と、モーガン・フリーマンのインタビューを収めた特別映像が完成いたしましたのでご案内させて頂きます。

紀里谷監督にとって初のハリウッド進出作であり、日本人監督としては類のない、ワールドワイドに展開される『ラスト・ナイツ』は、架空の封建国家を舞台に、日本人の心に深く染み渡った忠誠心、名誉、正義、尊厳といったテーマを、民族や宗教などの枠に囚われない設定のもとで追求し、世界中の観客に投げかけるという壮大な試みに挑んだ野心作。

『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞を受賞した、アメリカが誇る名優モーガン・フリーマンは、紀里谷監督と同様に、脚本に深く魅了された主演の一人。本作では腐敗がはびこる国の未来を憂う高潔な心を持つ領主バルトーク卿を演じる。

このたび公開された特別映像では、モーガンのインタビューのほか、露骨な賄賂の要請など、不正が横行する国の未来を憂い、皇帝(ペイマン・モアディ)に真っ向から不条理に対し声をあげるバルトーク卿の、熱意と緊張感に満ちた本編映像、さらには零下20度に及ぶ極寒の地で撮影を行う紀里谷監督の姿をおさめた貴重なメイキングシーンが映し出される。

初のハリウッド作品を手がけることになった紀里谷監督についてモーガンは「はっきりとしたビジョンと判断力を持ち、そして、人の話を聞ける監督が、私は好きだ。カズはそのような監督だ」と大いに讃えています。
また、本作のストーリーについて「とても独創的なストーリーで、ユニークな世界へ導くが、だれもが共感するだろう」と紀里谷監督が描く世界観、物語への期待を高めるコメントをしています。

忠誠を誓った主君の不当な死に報いるために、気高い騎士たちは立ち上がるー。構想から5年の歳月をかけ、遂に世界に放たれる『ラスト・ナイツ』。心の声を呼び覚ます、今こそ見届けるべき、かけがえのない映画が誕生しました。

※本作公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=5IxeWKNgjM4

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53683

執筆者

Yasuhiro Togawa