レベルファイブが企画・原作を行い、ゲーム、アニメ、漫画、玩具…とクロスメディア展開され、大人も子供も魅了し日本中に社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」。昨年公開された『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は映画1作目にして、驚くべき数々の記録を叩き出し、子どもだけでなく大人をも巻き込み、日本中を熱狂させました。

そして、待望の映画第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』(12月19日公開)の5つの物語になぞらえて、5人の超豪華ゲスト声優陣が決定致しました!!

来年の大河ドラマ「真田丸」のヒロイン役にも抜擢され、国民的な人気を誇る女優 長澤まさみ7人の子どもを持ち、子どもの気持ちを一番理解できるママタレント 堀ちえみ、テレビで見ない日はない人気者!地元・福岡を愛するお笑い芸人 博多華丸・大吉、「妖怪ウォッチ」に登場するニャンパチ先生のモデルとなった “金八先生”こと名優 武田鉄矢、と超豪華な面々が今回、映画ストーリーに彩りを添えます。国民から愛される5人の“妖怪ファミリー”入りに、妖魔界も騒然!! 今年もますます『妖怪ウォッチ』から目が離せないニャン!

キャラクター&コメント
★エミちゃん(Ep.2)/ 長澤まさみ(28)  *声優には『コクリコ坂から(2011)』以来、3年ぶり4作目。
生前のジバニャン(アカマル)の飼い主。8年後の未来では、デザイナーの卵として働いている。
夢は大好きな洋服を作って世界中の人をハッピーにすること。

【コメント】
最初にお話を頂いたときは、私でいいのかなぁと思ったのですが、「ニノ国」というゲームでレベルファイブ・日野さんとお仕事をご一緒させていただいた時、仕事に対しての気持ちにすごく共感したことを覚えていたので、またお仕事がご一緒できるなら、と出演を決めました。「妖怪ウォッチ」は、以前から友達の子どもが歌って踊ったり、周りのスタッフさんもハマっていて魅力を教えてもらったりしていたので、大人も子どもも楽しんでいる作品だと思います。なので、今回のオファーはとっても嬉しかったです。私の演じたエミちゃんは、ジバニャンの飼iい主だった女の子なので、責任重大です。エミちゃんはすごく前向きで、見ていて元気をもらえる明るい子なので、とても楽しく演じることができました。最近、休日は寝坊ばかりしちゃうので、妖怪のせいかな?と思っています(笑)

★千秋先輩 (Ep.2) /堀ちえみ(48)  *声優には今回初挑戦。
エミちゃんの職場の先輩。新人のエミちゃんを厳しく指導している。

【コメント】
(オファーをもらったとき)私もすごく嬉しかったんですけど、私よりも家族が、すごく喜んでくれました。今回演じる千秋先輩はエミちゃんの会社の厳しい先輩で、 (長澤まさみさん演じる)エミちゃんに厳しくあたるシーンも・・とてもストレートなキャラクターなので、演じていて爽快ですが、怖いなと思う人もいるかもしれません (笑) 。(出演するエピソード2では)夢の大切さが描かれていますが、エミちゃんも何度も失敗を繰り返して大きくなっていくので、仕事は大変だけど、大いに若いうちに失敗して頑張れと子どもたちに伝えられたらいいなと思っています。

★妖怪・猫きよ (Ep.5)/博多華丸(45)  
*声優には『ジャックと天空の巨人(2013)』以来2年ぶり2作目。
★妖怪・犬まろ (Ep.5)/博多大吉(44)  
*声優には今回初挑戦。
*今回コンビでの声優には初挑戦となる。

妖魔界議長・ぬらりひょんの部下。
ジバニャンたちの敵となり大バトルを繰り広げる。

【コメント】
華丸:非常に光栄なお話で、妖怪“光栄”が現れました。
大吉:「妖怪ウォッチ」はゲーム発売当初からやっていたので最初は嘘だと思いました。そんな馬鹿なと。我々がゲスト声優なんて出来る訳ないと。妖怪”ドッキリ”だと思いました (笑)。
華丸:今回、僕らが演じる犬まろ・猫きよは、見た目も僕たちに似ているので、ほんわかしたキャラクターを想像していたのですが、 (ジバニャンたちを)威嚇するほうでした。
大吉:超悪いやつでした。びっくりしました。
華丸・大吉:僕たちの演じた犬まろ・猫きよは悪役だけど、ジバニャンたちとの大バトルでは、ぬらりひょん様と共に全力で勝ちに行きたいと思います!

★妖怪・巨大サンタ (Ep.4)/武田鉄矢(66) 
*声優には『豆腐小僧(2011)』以来、4年ぶり2作目。

とっても大きなサンタクロースの妖怪。
クリスマスの日は大忙しで、
サンタ当番を他の妖怪にもお願いしている。

【コメント】
オファーが来る前から、ジバニャンは俺に少し似ているな、と思っていました。
(ドラマ「101回目のプロポーズ」では)僕はトラックに飛び出して、死にはしなかったけど、ジバニャンは死んで妖怪になってしまいました (笑)。 (アニメシリーズに登場する)ニャンパチ先生については以前から知っていましたし、ニャンパチ先生は(金八先生の)ものまねみたいで、好感を持ちました。今回演じるサンタクロースはみんなの良く知る心優しい素敵な妖怪です。この映画が大ヒットして子どもたちの素敵なクリスマスプレゼントになること、サンタクロースやジバニャンの不思議な力を信じる子が日本中の子どもたちに一人でも増えることを祈っています。

起用理由:映画 『妖怪ウォッチ』プロジェクト2015プロデューサー・一同コメント
<長澤まさみさんについて>
夢に向かって不器用なくらい純粋で、負けず嫌いなエミちゃんをチャーミングに体現してくださるのは長澤まさみさんしかいないと確信しました。また、エミちゃんはデザイナー志望なので、長澤さんのスタイリッシュな雰囲気と、加えて同性に人気のある点も魅力的で、ぜひ演じていただきたいと思いました。

<堀ちえみさんについて>
かつて日本中の少女を虜にした大ヒットドラマで、先輩たちからの試練にも負けず、果敢にスチュワーデス(現CA)の夢を追いかける女の子を演じた堀ちえみさん。そんな元祖お仕事ヒロインである堀さんだからこそ、きっとエミちゃんの気持ちも厳しく接する千秋先輩の気持ちも理解して、女子ばかりの職場に特有な空気感を上手に伝えてくれるにちがいないと思い、お願いいたしました。

<博多華丸・大吉さんについて>
普通に話しているのにどこか可笑しみのある、お二人のひょうひょうとした存在感、滲み出るお人柄のよさが犬まろ・猫きよという愛嬌のある部下コンビをより印象的に、ユニークに魅せてくださると考えました。さらに、大吉さんが1作目から「妖怪ウォッチ」のゲームがお好きと伺い、これは是非にとオファーさせていただきました。

<武田鉄矢さんについて>
巨大サンタは、地球上のさまざまな人生を包み込む、懐の深さを感じさせることが重要なので武田さんの温かく重厚感のあるお声がまさにそのもの!だと思いました。32年間、8シリーズにわたって大勢の少年少女と真摯に向き合ってこられた素晴らしいキャリア…まさしくニャンパチ先生との浅からぬご縁も大きな理由です。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53546

執筆者

Yasuhiro Togawa