第26回山本周五郎賞を受賞した小野不由美(『屍鬼』「十二国記」シリーズなど)の小説『残穢』(ざんえ)を、ミステリーの名手・中村義洋監督(『白ゆき姫殺人事件』『予告犯』)が映画化する『残穢【ざんえ】 —住んではいけない部屋—』が、松竹配給にて2016年1月30日(土)に全国公開いたします。

小野自身を彷彿とさせる主人公「私」には、人気実力派女優=竹内結子。「私」とともに調査を重ねる久保さん役には、神秘的な魅力を放つ女優=橋本愛。初共演の2人に加え、佐々木蔵之介、坂口健太郎、滝藤賢一ら個性的な出演陣が集結。
予定調和を許さない驚愕のラストまで、かた時も目が離せない戦慄のリアルミステリーが誕生します!

この度、大島てる氏と本作がタイアップし、その第1弾として大島てる監修「穢れ診断」をスタートしました。
(本作公式サイト:http://zang-e.jp/TOPバナーより本キャンペーンページにアクセスできます)

大島てる氏は、自殺、殺人、放火などがあった家や土地など、いわゆる”事故物件”を掲載するウェブサイト“大島てる”(http://oshimaland.co.jp)を運営。近年多くの人に閲覧されており、ワケあり物件に対する人々の関心は極めて高くなっているといいます。
そこで「私」と久保さんが調査をする奇妙な「音」の謎がその部屋の「過去」につながる…という本作のストーリーと大島氏の活動が合致し、大島氏の映画初タイアップが実現しました。

タイアップ第1弾として、本作公式サイトで大島てる監修「穢れ診断」をスタート。“あなたの身に起こる不思議な「あるある体験」は、あなたの住む土地の穢れが原因なのかもしれない…「穢れ診断」で原因をつきとめよう!”というもの。大島氏のサイトや本作のように、本当に怖い過去は出てきませんので、楽しく診断できます。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54030

執筆者

Yasuhiro Togawa