父が死んで、鎌倉の家に、腹違いの妹がやってきました。海の見える街を舞台に四姉妹が絆を紡いでいく。深く心に響く、家族の物語——綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずという今を咲き誇る女優たちが是枝裕和監督のもとに集い、観る者の感動を誘った映画『海街diary』が、早くも今冬、2015年12月16日(水)、Blu-ray&DVDでの発売が決定いたしました!
また、先日開催されたスペイン最大の映画祭である第63回サンセバスチャン映画祭では、観客賞を見事獲得! 本作は10点満点中、最高点となる平均8.53点を記録するなど、日本の原風景が残る土地を舞台にした物語ながら、世界の映画ファンの心にも深く響く結果に。この受賞で是枝監督は、前作『そして父になる』(13年)に続いて2作連続で同賞を受賞しました。

是枝裕和監督 最新コメント!!

『海街diary』は、本当に幸せな撮影でした。それは4人がみな可愛かったとか、アンサンブルがとても上手くいったので(自画自賛)いつまでも姉妹のお芝居を見ていたいと思ったことももちろんですが、たぶんそれだけではありません。
やはり、なんか、特別な瞬間が映ってるんですよ。僕らの意図とか技術を越えて。ちょっと悔しいけど。いつまでも撮っていたいと思いながら、その一方で、すべての瞬間が「もう二度と撮れない」ものであることも僕は理解していました。そう、人生のように。
そういう特別な瞬間に立ち会えたことへの感謝にも似た感覚です、僕が感じていたのは。
そして、それはきっと、亡くなってもうあの街にはいない4人の父が、一緒に過ごすことのできなかった娘たちをみつめる眼線なのだと、そう気付いたのは4姉妹の海辺の散歩を撮影している時でした。
撮影のことをシュート(撃つ)と言いますが、今回のそれはむしろ「慈しむ」とか「愛おしむ」という言葉がふさわしいような気がします。そんな幸せな時間のあふれた『海街diary』。是非お手元におひとつ置いて下さい。

注目ポイント
●第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品。
第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、マンガ大賞2013受賞の、吉田秋生のベストセラーコミックを、『そして父になる』(13)の是枝裕和監督が映画化!

●今、一番見たい“四姉妹”が実現
長女に綾瀬はるか、次女に長澤まさみ、三女に夏帆、異母妹の四女に広瀬すず。今を咲き誇る女優たちが是枝監督のもとに集まった!

●日本を代表する豪華俳優陣が集結
大竹しのぶ、堤真一、加瀬亮、風吹ジュン、リリー・フランキー、樹木希林という贅沢な共演が実現!

●スペシャル・エディションは“四姉妹”の秘蔵映像が満載の150分を越える特典DISC付!
DVD&Blu-ray初出しの未公開映像も満載な、まさしくメモリアルな一枚。

【外装・封入特典】
「アウターケース」・「ブックレット(※オールカラー24P)」
【特典映像】
本編DISC内:予告編集
特典DISC内:公開時期に放送した特番を一挙収録
①4姉妹の海街ダイアリー
②4姉妹の愉快な撮影日記 in 海街diary
③現場密着ドキュメント映画「海街diary」が生まれるまで
④海街おねだりcooking
さらに、「カンヌ国際映画祭でのメイキング映像」や、
「未公開シーンを含むロールナンバー集」など
映画『海街diary』を堪能できる特典映像を収録!

発売日:2015年12月16日(水)

タイトル:『海街diary』

発売元:フジテレビジョン

販売元:ポニーキャニオン

クレジット表記:(C) 2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

Blu-ray価格:スペシャルエディション ¥7,000(本体)+税
       スタンダードエディション ¥4,800(本体)+税

DVD価格:スペシャルエディション ¥6,000(本体)+税
     スタンダードエディション ¥3,800(本体)+税

映画『海街diary』公式サイト:http://umimachi.gaga.ne.jp/
Blu-ray&DVD特設サイト:http://v.ponycanyon.co.jp/umimachi/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52532

執筆者

Yasuhiro Togawa