常に時代を挑発し、世の凝り固まった常識に疑問符を投げかける映画監督・園子温。この度、2014年に園子温が自ら設立したシオンプロダクションでの第1作目作品となる『ひそひそ星』が、11月21日に開幕する第16回東京フィルメックスのオープニング作品として上映されることが決定いたしました! 2016年の日本公開にさきがけての日本初上映となります。

本作は、構想25年を経て結実したモノクロームのSF作品。『地獄でなぜ悪い』(’13)、『ラブ&ピース』(’ 15)と同じく、園子温が20代の時に書き留めていたオリジナルの物語が、“いま”を映す映画として満を持して東京フィルメックスのオープニングで日本初上映されます。9月に第40回トロント国際映画祭でワールドプレミアを行い、『希望の国』(’12)、『地獄でなぜ悪い』、『TOKYO TRIBE』(’14)とはまったく異なる趣のミニマルSF(ミニマリスト・サイファイMinimalist Sci-Fi)が現れたと熱狂を持って歓迎され、NETPAC賞を受賞したばかり。
また、本作は日活が配給することも合わせて決定いたしました。今後の展開にぜひご注目ください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54219

執筆者

Yasuhiro Togawa