権力と闘い続け、ジャーナリスト界で「伝説」と語り継がれる報道写真家、福島菊次郎氏が2015年9月24日、脳梗塞のため山口県柳井市の病院で永眠されました。享年94。
撮影当時90歳の福島氏に密着してその半生を描き大きな反響を呼んだドキュメンタリー映画『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』(2012年公開)の追悼上映が決定しました。

一切の妥協を許さず「反骨」を貫いた生き様は老若男女いまだ多くのフォロワーを生み続けています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【上映スケジュール】
東京:アップリンク 10/31(土)〜11/13(金)
宮城:桜井薬局セントラルホール 10/31(土)〜11/13(金)
大阪:シネマート心斎橋 11/1(日)〜6(金)
広島:横川シネマ 11/25(水)〜12/7(月) *11/28(土)、29(日)休映
沖縄:桜坂劇場 11月
※アップリンクでは上映期間中トークイベントを予定しています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【『ニッポンの嘘 福島菊次郎90歳』プロデューサー・橋本佳子氏の言葉】
初めてお目にかかったのが2009年。映画を作る過程でのさまざまなことが思い浮かぶ。
今は、整理がつかないけれど言葉や行動のひとつひとつが大先輩からの大切な遺言として大切にしていきたい。
2013年に福島菊次郎さんから言われた。
『これから、あなたの仕事は厳しい時代を迎える。僕は、もう写真の仕事はできないが、あなた達は大変だ。
3年後には「ニッポンの嘘」のような作品が作れるか、こういう写真展が出来るかどうかも危惧している。でも、前を向いて、とにかく続ける事が大切だ』
3年後の2016年は来年だ。菊次郎さんも今のこの状況が口惜しいだろうなあ。とにかく めげずに 番組や映画をコツコツ作り続けるしかない 。
私にはそれしかできないので 。菊次郎さん。ご冥福を祈ります。見守っていてください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50180

執筆者

Yasuhiro Togawa