この度、本国フランスで100万人を動員したハートウォーミング映画『Les Souvenirs』の邦題が『愛しき人生のつくりかた』となり、2016年1月にBunkamuraル・シネマほかにて全国ロードショーされることが決定いたしました。

パリの小さなアパルトマンに暮らすマドレーヌは、クリスマスを目前に、最愛の夫に先立たれた。3人の息子を育て上げ、ささやかだけど充実した日々を送ってきたマドレーヌだったが、ひとりになってふと自分の人生を振り返り始める。中年の危機を迎えた息子、小説家志望の夢見がちな孫は、それぞれの平凡な毎日を生きている。そんなある日、マドレーヌが突然パリから姿を消した——。

祖母を探す旅の中で初めて知った彼女の過去、そして夢、残された家族に訪れる変化の兆し。マドレーヌ役には現在86歳の国民的歌手アニー・コルディ。不器用な中年息子役には名優ミシェル・ブラン。監督は俳優としても活躍するジャン=ポール・ルーヴ。シャルル・トレネのスタンダード・ナンバー『残されし恋には』にのせて、対照的な美しさを放つパリとノルマンディーを舞台に人生の輝きを描く3世代の物語。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54346

執筆者

Yasuhiro Togawa