カゴメが8月24日(水)より開始した「野菜生活100」と「エヴァンゲリオン」とのコラボレーションキャンペーン“「野菜の壁」破壊プロジェクト 第2弾”。キャンペーン開始から1週間で、応募ポイント数が90,000ポイントを突破し、好評だった第1弾を超える大きな反響を呼んでいます。

そこで今回、キャンペーンの人気の裏側を探ろうと、エヴァ好きの女の子“エヴァ女子”2人がカゴメ本社に潜入しました!カゴメのマーケティング担当者から、人気の秘密やキャンペーン・抽選動画の小ネタなど様々なお話を聞けただけでなく、景品である限定コラボグッズを先取りして使わせてもらっちゃいました!

今回は、第2弾キャンペーン好評の理由や抽選に当たるための秘密も公開します。
更に、景品のエヴァ×カゴメ限定コラボグッズを一足早く体験させていただき
景品の意外な使い方を発見しました。
キャンペーンURL:http://www.kagome.co.jp/campaign/ys20th/

第1弾に続く、第2弾の好評の理由!
「とにかく抽選動画の“遊び心”ですね(笑)」

−今日はよろしくお願いします!好評だった第1弾に続いて、第2弾を行ったことでの反響はありました?
今回アニメ全26話分の名シーンをパッケージにしたんですが、「全部集めたい!」、「このシーン、懐かしい!!」などの反応をいただいてますね。その他、第1弾では「野菜の壁とか、破壊とかどういう意味?」という声も上がっていたんですが、今回で野菜の壁を破壊した理由を分かってもらえたと感じています。

−確かにやっとつながった!って思いました!笑
その他で今回の人気につながってるなぁ〜って感じているポイントとかってありますか?
なんといっても抽選動画に込めた“遊び心”ですかね!!実際に「なんだこれ、おもしろすぎ!」とかよく言われてます。私自身あんなに野菜生活100が機敏に動くとは思ってなかったですからね(笑)

−最初見た時ほんとびっくりしちゃいましたもん!
どうやって動画の内容は決まったんですか?
とにかくエヴァファンの人に楽しんでもらえるように!
ってことを考えてましたね。。。実は、あの動画に登場する地図は、名古屋のカゴメ本社だったりするんです(笑)
あと、皆さんに内緒で教えますが・・・キャンペーンに挑戦した時、3体の野菜ジュース達に加えて、「 野菜一日これ一本 」が出てくると大チャンス!ということになってます。

−まさかあの抽選動画にそんな裏情報があったとは!笑
演出のパターンとかはどのくらいあるんですか?
実は成功と失敗の単純な2パターンだけではないんです。SNSとかでもシェアできる画像が色々とあって、成功も失敗もたくさんの演出パターンを用意してます。なので、結果だけではなく、どんな演出がでてくるのかしっかりと抽選動画を全部見ながら楽しんで挑戦して欲しいですね。

−そんなにあるんなら失敗しても楽しめそう!!
そういえば商品を販売している店頭でもコラボグッズがあるって聞きましたけど?
そうなんです。店頭でもコラボしたクリアファイルやトートバッグを配ってたりするんですが、それを「手に入れたい」、「配ってる店を教えて!」っていう問い合わせが本当に多いんです!トートバッグを私が持ってたら「ああっ!」って声かけられたぐらいで、すごい人気を感じてます。

−実際どこで配ってるんですか?
そこは各お店に任せてしまっている部分なので・・・探し出してみてください! (笑)
基本スーパーなどでは配布しているんですが、タイミングや数量もお任せしているので、お問合せいただいても、その時には終わってしまっている、なんてこともあるようでして。。。

−えぇ〜そうなんですか!?(笑)
でも今回は本当にコラボグッズが充実してるんですね!
1ポイントの景品も、動画でストローをエントリープラグにみたててることからストローチャームを作ったり、タンブラーも「なんでそこ?」みたいなことに徹底的にこだわったものを作ろうと(笑)

−ほんとうにこだわってるんですね!欲しいなぁ〜。
なにか当たりやすい裏ワザ?みたいなものってあるんですか?
このキャンペーンはその場で当選、落選が決まることになっているんです。なので、はっきりとは言えないですが・・・みなさんが応募しないタイミングが、倍率が低くて当たりやすいかも?ですね(笑)特に終了間際は応募が殺到するので、早めの応募がおススメです。

−へぇ〜!絶対応募して当てたいです!
ところで、気になる今後なんですけど、第三弾ってあるんですか?
ん〜どうでしょうね?今言えることは…みなさんの応募次第です!!

伊織あい(写真左)
好きなエヴァキャラクターは、式波・アスカ・ラングレー。
埼玉県川越市発のアイドルグループ「お掃除ユニット川越CLEAR’S」所属。ユニットでは班長(リーダー)を務める。2014年9月ビクターエンタテインメントVERSIONMUSICよりメジャーデビュー。2015年10月には3rdシングル「答えしか知らないツライ」をリリース
ソロでは舞台にも挑戦するなど、精力的に活動中。
川越CLEAR’S official web
http://www.kawagoe-clears.net/
伊織あい ブログ
http://ameblo.jp/iori-ai/
伊織あい twitterアカウント
https://twitter.com/ioriaichan

二ーナ シェルカ(写真右)
好きなエヴァキャラクターは、綾波レイ
高校卒業後よりバンド活動を開始し、2013年4月より、「二ーナ シェルカ」としての活動を開始。ソロやバンド編成でのライブや、オリジナルのニコニコ動画への投稿、ボカロPとのコラボレーションなどを通し、2次元・3次元両方からの自身の世界感を世の中に伝えるために現在活動中。
二ーナシェルカ official web
http://seesaw-label.com/artist/ninashelka/
二ーナシェルカ Twitterアカウント
https://twitter.com/nina_shelka

執筆者

Yasuhiro Togawa