ある事件に隠された真相!それは、触れてはいけない韓国史上最大のタブー!!
韓国で8月5日に公開され、『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を抑えて初日1位の動員を記録し、さらに韓国歴代2位の動員を果たした『国際市場で逢いましょう』の記録をしのぐ、3日間で100万人を超えるといった快挙を成し遂げ、現在(9/15付)1,250万人を超え、日本でも大ヒットとなった『王になった男』『王の男』抜き歴代7位で爆進中のリュ・スンワン監督最新作『ベテラン』。 日本では12月12日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋他にて全国順次ロードショーとなる。
『生き残るための3つの取引』や『ベルリンファイル』など、先が読めないストーリー展開とリアルなアクションで常に観客を圧倒してきたリュ・スンワン監督が本作で描くのは、触れてはいけない韓国最大のタブー、財閥の横暴。『ベテラン』は政府さえ金の力で動かす大財閥と、悪は絶対許さない武闘派“ベテラン”刑事率いる5人の個性派広域捜査隊チームの対決を描いた活劇アクションだ。
香港映画のような肉弾アクションとコミカルで軽快な展開でありながら、財閥の裏側を描き韓国社会を一刀両断するダイナミックなアイディアは既存の韓国映画の概念を超える興奮を与えてくれる。勝てるはずのない巨大権力に一発逆転を狙って正義のために立ち向かう広域捜査隊の痛快で爽快な活躍は、あなたの正義を熱くする!
正義感溢れる武闘派のソ・ドチョル。信じた道を突き進みがむしゃらに戦う“ベテラン刑事”を『国際市場で逢いましょう』での熱演と大ヒットで、名実ともに韓国最高の俳優となったファン・ジョンミン。金と権力で唯我独尊の放蕩財閥3世のチョ・テオを演じるのは、人気実力ともにナンバーワンの若手俳優であるユ・アイン。ドラマ「トキメキ✩成均館スキャンダル」映画『ワンドゥギ』など清々しい青春の代弁者のイメージが強いユ・アインが初の悪役に挑戦しているのも見どころの一つだ。その他に、『国際市場で逢いましょう』のオ・ダルス、「ラブレイン」のキム・シフなど個性豊かな俳優たちが勢揃いした。

この度、12月12日(土)の公開に先立ちポスターが解禁となった。
上段には、熱い正義感を漂わせる黄色をバックに、バットを持ち警察とは似つかわしくない広域捜査隊のメンバーと手錠を差し出すいかにも“ベテラン”刑事のファン・ジョンミン。見るだけで一筋縄ではいかない個性派の刑事たちの動向が気になるところだ。また一転して、下段にはクールでダークな雰囲気を持つブルーをバックに狂気を含む財閥御曹司ユ・アインが睨みつける。一見して悪役という、勧善懲悪で分かりやすい対立構造であるがどちらも只者じゃないキャラクターの対決が期待できる。キャストの凄む表情、そして背景の色合いなどあえて分かりやすく、ダサさを残すことで懐かしい刑事ドラマ世代には堪らない雰囲気のあるポスターになっている。また、9月19日(土)より特別鑑賞券も上映劇場にて発売。特典には、年末公開ということもあり、開運!特別年賀状!!付きとなっている。年賀状にはファン・ジョンミン演じるドチョル、ユ・アイン演じるチョ・テオからの年明けメッセージが入っており、使いたくないほどのかっこよさ!この年賀状があれば来年もいい年間違いなし!!(特典付き特別鑑賞券は数量限定、一部劇場のみの販売になります)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54279

執筆者

Yasuhiro Togawa