2015 年 10 月より MBS・TBS でスタートする深夜ドラマ「監獄学園-プリズンスクール-」のポスタービジュアルが解禁された。
原作の画を背負い、その組体操のような構図はアニメ版のキービジュアルを彷彿とさせる。囚人服を着た男子生徒 5 人の上に、学園を支配する美しく清廉な裏生徒会の女子 3 人(山崎紘菜、森川葵、護あさな)が腰掛けている。
「原作とアニメをリスペクトしています。バトンを受け取る者として、三位一体の想いを表現したく、このビジュアルに決めさせていただきました。」とドラマのプロデューサーは語っている。
構図からは男女の圧倒的な権力の差をうかがわせるが、女子に虐げられながらもどこかまんざらでもない表情を見せるシンゴ(矢野聖人)やアンドレ(ガリガリガリクソン)とは対照的に、主人公・キヨシ(中川大志)の眼差しは興味深い。
手錠をはめられ、囚われの身となった自分の運命を、もはや諦めているのか・・・、それとも、決して屈しない強い闘争本能を、まだその目の奥に宿しているのか・・・。その答えは、ドラマ本編を見て確かめるしかなさそうだ。また、ガクト(柄本時生)の前に置かれた関羽のフィギュアを見ても、原作アイテムの作り込みがとてもキメ細かく、実写化に期待が膨らむ!

元キックボクシング日本チャンプ宮城大樹
2 度のオーディションを経て、新たな称号をその手に掴む!

さらに、これまで未発表となっていたフードの男・ジョー役のキャスティングもついに解禁!元キックボクシング日本チャンプであり、大人気番組「テラスハウス」に出演していた宮城大樹に決定!フードで顔が隠れたキャラクターに制作スタッフもキャスティングが難航したが、最初のオーディションからわずか数日後の 2 次オーディションに頬がこけるほど減量して臨み、フードの奥から放たれる眼光と、格闘家人生で養った“殺気”で、スタッフ陣を見事に納得させて役を勝ち取った。鋭く、キレたら止められない原作のジョーを宮城がどう演じるのか楽しみだ。
攻撃的なバンドアンサンブルでドラマをさらに盛り上げる!
さらにさらに、本作のオープニングテーマに、現在人気急上昇中のロックバンド「HaKU」(ユニバーサル J)のニューシングル『衝動』が決定!

ジョー役・宮城大樹コメント

ジョー役が決まった時は大変うれしく思いました。減量したことが評価されて、今までやってきたことを活かすことが出来たと思います。
ジョーという役はいつも咳き込んでいるキャラですが、井口監督からは咳のバリエーションを増やすように言われ、咳で喜怒哀楽を表現できるよう役作りに務めました。結局、ひとつのパターンで演じ通すことに決まったんですが・・・。笑
1 ヶ月間で 10 ㎏減量し、撮影中の 1 ヶ月間もその体重をキープしました。“ジョー”になりたいという思いから、苦痛と感じることはありませんでした。
キックボクシングではチャンピオンが称号だと思いますが、今回、“ジョー”という役の称号が欲しかったので、がんばれたと思います。
僕のことを知っている人も知らない人にも、連続ドラマでの初演技を見て頂いて、「今の僕がやりたいことはこれです!」というのを伝えられたらいいなと思います。

放送表記
MBS:10 月 25 日(日)スタート 毎週日曜 深夜 24:50〜25:20
TBS:10 月 27 日(火)スタート 毎週火曜 深夜 25:11〜25:41

公式サイト 公式twitter
http://prison-school.com @prison_drama
ニコニコ動画公式チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/prison-drama

執筆者

Yasuhiro Togawa