ちすん&福本愛菜
美女2人がスクリーンをさらに彩る!!

2016年GWに全国公開予定で現在、製作を進めている映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』。
現代劇初挑戦の野村萬斎が、残留思念(物や場所に残った人間の記憶や感情など)を読むことができる元・お笑い芸人で人間嫌いの仙石和彦を熱演し、宮迫博之が口は悪いが仙石が唯一、本音でぶつかれる元相方の丸山竜司を演じる。これまでにないコンビがスクリーンで誕生し、様々な事件に挑んで行く。さらに、安田章大、杉咲 花、木村文乃と注目のキャスト陣が名前を連ねる本作に、新たな美女たちが参加することが決定。物語にさらなる華を添える。

■ちすん&福本愛菜、さらなる美女2人が物語に華を添える——。
行方不明となった音楽教師の沢村雪絵。教え子である秋山亜美の依頼によって、かつて人気お笑いコンビで活躍した元マイティーズの仙石と丸山はその行方を捜し始める。手がかりを捜すべく、雪絵が勤めていた音楽学校へ赴く一行。雪絵の残留思念を読み取るべく奔走する・・・。そんな中、出会ったのは沢村雪絵の同僚である美しき音楽教師・伊藤忍。どこか妖艶さを兼ね備えた彼女は残留思念を読み取り、雪絵の行方を捜しているという仙石たちを見て、「インチキに決まってる」と冷たく言い放ち、彼らに疑いの目をむけるのだった。そんな美しき音楽教師・伊藤忍を演じるのはちすん。特撮番組「超星神グランセイザー」(テレビ東京)の敵女戦士・ルシア役でドラマデビューを果たし、その後も、テレビドラマ、連続テレビ小説「風のハルカ」(NHK)で、主人公・ハルカ(村川絵梨)の勤める大阪の旅行会社の先輩社員役を演じ、注目を浴びる。「チームバチスタの栄光」(関西テレビ)、「マッサン」(NHK)にも出演、映画でも『パッチギ!』(05)、『着信アリ2』(05)、『のぼうの城』(12)、『莫逆家族 バクギャクファミーリア』(13)、『風に立つライオン』(15)など、数々の人気作品に出演し、活躍の場を広げている。実力派女優として、今、注目される女優の一人である。本作でも、行方不明となった同僚を心配する一方で、どこか妖艶さも兼ね備えている美しき音楽教師を演じている。

一方、マイティーズがかつて所属した芸能事務所・峠プロダクション。その事務所で“秋葉原系プチプリアイドル・唯川ひな子“としてアイドル活動する傍ら、社長の峠 久美子の下、事務員としても働くひな子。今日もピン芸人となったマイティ丸山こと丸山竜司が、社長にこっぴどく怒られ、クビ寸前・・・。そんな丸山を、ひな子も適当にあしらい気味だが、そんな折、事務所にやってきたのは一人の女の子。「何か御用ですか?」、いつも通り、応対するひな子だったが、亜美というその少女は解散したマイティーズに仕事の依頼があるという。その依頼を近くで聞いていたひな子もその内容に驚きを隠せなかった・・・。そんな峠プロダクションの事務員・ひな子を演じるのは福本愛菜。元・人気アイドルグループNMB48チームNの元メンバーだが、脱退後、吉本新喜劇の研究生として入団。大阪・なんばグランド花月の舞台などで活躍。テレビドラマに関しては「保育探偵25時〜花咲慎一郎は眠れない!!〜」(テレビ東京)での出演経験があるものの、映画出演に関しては本作が初となる。本作ではベテラン女優・高畑淳子との共演シーンも多い中、映画初出演とは思えない、テンポのよい台詞のやりとりなども見せ、自然体の演技を披露している。

伊藤忍役・ちすんさん コメント

■今回、雪絵の同僚で音楽教師役という役どころでしたが、いかがでしたか?演じるにあたって金子監督からどんな要望やアドバイスがありましたか?

とてもミステリアスな存在なので、難しそうだけど、演じるのが楽しそうだなと思いました。監督からは背筋を伸ばしもっと胸を張って!と言われました。“凛とした女性”、そして、“なんだか不思議な女性”に映っているといいなぁと思っています。

■ご共演者には、野村萬斎さん、宮迫博之さん、杉咲花さんと個性豊かな方がそろっておりますが、実際に共演されてみていかがでしたか?

みなさんとても素敵な役者さんなので緊張しましたが、役柄上、みなさんに流されないように、飲み込まれないように意識しました。

ひな子役・福本愛菜さん コメント

■今回、映画の初出演を果たしましたが、率直な感想を聞かせてください。

映画の話をいただいたときは素直にめっちゃ嬉しかったです!念願の映画初出演ということで、すごく気合いも入ってました!演技をすることの楽しさを改めて感じ、周りの方々から刺激を受けながら撮影できました!

■ご自身、元NMB48でアイドルとしてご活躍されていましたが、今作でアイドル兼事務員という役どころを演じるにあたって意識した点はありますか。また、その経験が活きた点があれば教えてください。

事務員としての仕事をしつつアイドルらしさを出すというのはすごく難しかったんですが、話し方に丸みを持たせるように意識しました。あと事務所に貼ってるポスターの撮影では、NMB時代に数々の撮影で得たポーズとアイドルスマイルが活きてたんじゃないかなと思います!

東映 川田 亮プロデューサー コメント

■ちすんさんについて

ちすんさん演じる忍の醸し出す妖艶さが、今回の映画の中で大変重要な空気感を生み出しており、ストーリーが進むにつれ、その存在感も増していきます。表情が制限された中でのお芝居は、大変だったと思いますが、その制限の中でも、微妙な変化を生み出していて、驚きました。

■福本愛菜さんについて

NMB48からよしもと新喜劇という異色の経歴の福本さんですが、そこで培った度胸なのか、映画初挑戦とは思えない堂々としたお芝居をされておりました。また、ベテランの高畑さんや宮迫さんとの掛け合いも楽しげにテンポ感良く演じられていて、現場を明るいムードにしてくれました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54133

執筆者

Yasuhiro Togawa