名優クライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマンの心を動かしたサムライの魂。
「筋を通す男たち」を描く紀里谷和明監督ハリウッド進出作!

映画『ラスト・ナイツ』
第28回東京国際映画祭パノラマ部門正式出品決定!!
各界著名人からの熱いコメント入り最新ポスター完成!!

『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞を受賞した名優モーガン・フリーマンと、英国アカデミー賞受賞とアカデミー賞ノミネートの経歴を持つ『クローサー』『シン・シティ』のクライヴ・オーウェンを主演に迎え、『CASSHERN』『GOEMON』で無類の世界を築き上げた紀里谷和明監督が5年の歳月をかけて完成させた映画『ラスト・ナイツ』(11月14日公開 配給:KIRIYA PICTURES/ギャガ)。

<1> 第28回東京国際映画祭への出品について
10月22日より開催される「第28回東京国際映画祭 パノラマ部門」への正式出品が決定いたしました。パノラマ部門とは今年度から新設された部門で、人間ドラマから、ホラー、アニメーションなど、映画の多様性が体感できる刺激的かつ個性的な様々な作品が集まり、日本公開前の最新作をプレミア上映する部門です。

<2> 最新ポスターについて
このたび完成した最新ポスター(レギュラーポスター/本ポスター)には、本作をいち早く鑑賞し、深い感銘を受けたという第69代横綱・白鵬 翔をはじめ、俳優・江口洋介、ミュージシャン・GReeeeN、映画監督・岩井俊二ら、アスリート、役者、アーティスト等、多くの各界著名人からの熱い思いをコメントとして掲載させていただいております。

映画『ラスト・ナイツ』各界著名人コメント (敬称略・順不同)

◆この台詞が気に入りました。
名誉は持って生まれるもの、誰もそれを奪えず、与えもできない!
失ってもならぬ、 敵は騎士の掟が絶対であることを思い知る!民と国の魂を再生させるのだ!
人生は、我慢した者が勝つのだと教えてくれた気がします!
————第69代横綱 白鵬 翔

◆誇り高き伝統と忠誠心を奪われた瞬間の、男達の逆転劇を見逃すな。
紀里谷監督が打ち出すサムライスピリットが、ハリウッドのスケールの中で爆発する。
————江口洋介(俳優)

◆この作品を見よ。そしてこの日本の美しい魂を、見事に紀里谷監督がどうやって世界に届けているかを感じてみよ。
そして何よりこの作品を通して、日本人として忘れてはならない魂を自らの心に呼び戻せ。
————GACKT(アーティスト)

◆正義とは何か?それは人間の生きる美学だ。欲望のままに増殖し収奪し続ける悪しき強者に対するプロテスタント。
弱きを助け強きを挫く。強くなければ生きられないが、優しくなければ生きる資格もないのだ。
————岩井俊二(映画監督)

◆信頼、忠誠、良心。漢として永遠に守るべき最重要な精神性が全編で光を放っている。
世界に果敢に挑みをかける紀里谷監督のアティテュードを心から讃えたい。
————SUGIZO(LUNA SEA、X JAPAN)

◆邦画だけでなくハリウッド映画の常識までも打ち破った紀里谷監督。
その掟破りに込められた熱いメッセージと、大迫力映像の細部にまで張り巡らされた伏線に感動!
————長野智子(キャスター)

◆NO BORDER, NEW STANDARD. 壁は壊された。
————MIYAVI(ミュージシャン)

◆多くの映画の字幕を担当してきたが、一語一句、監督と話し合ったことは今回が初めて。
この作品への監督の思い入れ、情熱がじかに伝わってきた。字幕づくりの理想かもしれない。
————戸田奈津子(字幕翻訳者)

◆圧倒的なスケールで描かれる映像美。交わした約束と強い絆は、観る者の心を静かに映し出す。
————INORAN(LUNA SEA)

◆映像の奇才に魂が舞い降りた。この作品は日本人の魂の源流が描かれている!
————武論尊(漫画「北斗の拳」原作者)

◆時代の価値観によって、変わるもの、変わらないものがありますが、
『死ぬ気で生きる』ってことは、無くしちゃ駄目なんだと思います。
譲れないものがあるから、『死ぬ気で生きた』。そんな想いが詰まった映画です。感動しました。
————GReeeeN(ミュージシャン)

◆日本人が失いかけている美しき心がここにある。
壮大で優美な映像とドラマが騎士道と武士道の融合によって見事に蘇った。
KIRIYA KAZUAKI ハリウッド監督誕生だ!
————奥田瑛二(俳優・映画監督)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53683

執筆者

Yasuhiro Togawa