海外 TV ドラマシリーズ「THE FLASH / フラッシュ<ファースト・シーズン>」をブルーレイ&DVD リリース、デジタルレンタル配信中です。
「GOTHAM/ゴッサム」「ARROW / アロー」に次ぐ、DC ヒーローを描く人気ドラマ、待望の日本初上陸を記念し、DC コミックスに関するホットトピックスを定期的にお送りいたします!

いよいよ「THE FLASH / フラッシュ」がリリースされます。9月 21日から始まるシルバーウィークのお供におすすめです。実は、この作品、すごく感心するのは、毎回毎回フラッシュ VS 悪のメタヒューマンの活躍を、映画に勝るとも劣らない VFX 等で描く、一話完結のエンタテインメントなのですが、シーズン全体を貫く、フラッシュことバリー・アレンの母を殺したのは誰なのか?幼なじみとのやきもきする恋の行方は?そして“ある人物”の正体とは?という横軸のストーリー展開があってこれぞ連続ドラマの醍醐味!になっています。従って、次の回(続き)がドンドン見たくなるので、いっきにまとめて楽しむにはうってつけです。

そして、なによりもバリーという主人公が愛らしく、彼と一緒にいたい気持ちにさせられるのです。それはどういうことなのかというと、それは彼の温かみを感じさせる人格にあります。若くて誠実で爽やか。そして今までのヒーロー像とは違って、体も強靭な肉体というより細マッチョ。性格もイケメンなのにちょっとオタク?っぽくて、そして女性にはめっぽう不器用。完璧じゃないそういうところが、男女問わず支持を得ている理由なのかもしれない。

また、フラッシュは確かに悪党たちをやっつけますが、決して殺したり、見ている方が“ひいちゃう”ような痛めつけ方はしません。アクション・ヒーローではあるけれどバイオレンス・ヒーローではないのです。フラッシュの魅力は、親しみやすさであり、明るさであり、友だちになれそうなヒーローであることなのです。だからハラハラしながらも、安心して彼の冒険を応援することが出来るのです。こういうヒーロー物が見たかった!というまさにお手本のような傑作、それが「THE FLASH / フラッシュ」なのです!

Text:杉山すぴ豊

「THE FLASH / フラッシュ<ファースト・シーズン>」
コンプリート・ボックス発売中(ブルーレイ¥16,200+税、DVD¥14,300+税)
デジタルセル・レンタル配信中
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
© 2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved

執筆者

Yasuhiro Togawa