KDDI、沖縄セルラーは、2015年9月18日より提供開始の‘超・超お手軽’なauの新しいカケ放題プラン「スーパーカケホ」登場に合わせて、auの“三太郎シリーズ”最新作 「鬼、登場」篇のTVCMを同日より全国で放映開始します。
この秋から新たな展開を見せる三太郎シリーズ。
前作「もうひとつの鬼退治」篇で鬼退治に出かけることになった、熱い友情で結ばれた金太郎(濱田岳さん)、桃太郎(松田翔太さん)、浦島太郎(桐谷健太さん)。
今作では「驚きと、ともに。」をテーマに、新CMキャラクター菅田将暉さん演じる“鬼”と対峙するストーリーを描くと共に、驚きの新料金プラン「スーパーカケホ」の登場を訴求するCMとなっております。

霧が霞む岩山を歩く三太郎は、興奮した様子で金棒を振り回す鬼(菅田将暉さん)を発見します。
「あっ、あいつだ…!」敵を目の前に緊張が走る金太郎と浦島太郎。
構えるふたりを尻目に桃太郎は驚いた様子で「鬼ちゃん!?」と鬼に声をかけます。
すると鬼は「あ、桃ちゃん久しぶりっす〜!」と桃太郎に笑顔で手を振ります。
「お〜」、「ういっす!ういっすー!」と親しげに挨拶をする桃太郎と鬼。
桃太郎は、戸惑う金太郎と浦島太郎に「俺が退治した鬼ちゃん」と紹介。
実は金太郎が退治しようとしていた鬼は、かつて桃太郎が退治した鬼で、二人は友達だったのです。
鬼は「ケンカの後はもう友達っすよね〜」と、軽い口調で過去を振り返ります。
金太郎と浦島太郎はますます困惑しパニックに。

この鬼はとにかく軽いキャラクターで、自分を退治しに来た金太郎にも「鬼退治とかマジ勘弁っすよ〜」と馴れ馴れしく近づきます。
「何だ!なんだよ!」と警戒する金太郎ですが、そこはお調子者の金太郎。
鬼から「わっ、これ格好いいっすね〜」と斧を褒められると、「本当に?」と口元が緩んでしまい、さらに「オッシャレー」と畳みかけられて完全に心を許してしまいます。

一緒にふたりの様子を見守る浦島太郎と桃太郎は「チョー軽いね」「チョー軽いのよ」と、「超・超お手軽 スーパーカケホ登場」のCM訴求内容に掛けたセリフで、驚きの声を漏らします。
そしてふたりはさらに盛り上がり、鬼は「鬼退治終了ー!」と自ら宣言。
金太郎も「おう!」と応え、最後は完全に打ち解けるのでした。

新CMはスペシャルサイト、ならびにau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
  (PC) http://www.au.kddi.com/pr/3taro
 (スマートフォン) http://www.au.kddi.com/pr/3taro/sp
 (YouTube公式チャンネル) http://www.youtube.com/user/aubyKDDIofficial
  (Youtube) https://youtu.be/EHoQ4DNCi8c

※2015年9月17日に公開します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
au『スーパーカケホ』新CM概要 「鬼、登場」篇
【CMストーリー】

シーンは霧が霞む岩山。鬼退治に向かう三人は鬼を探して歩きます。

浦島太郎 「鬼退治っぽい雰囲気〜」

すると、頭に角が生え、手には金棒を持った鬼に出くわします。

金太郎 「あっ、あいつだ・・・! 」

金棒を振り回す鬼。
そして、緊張が走る金太郎と浦島太郎。

鬼 「うおー」
桃太郎 「鬼ちゃん!?」
鬼 「あ、桃ちゃん久しぶりっす〜!」
桃太郎 「おー!」
鬼 「ういっす!ういっすー!」

親しげに挨拶をする桃太郎と鬼に、困惑する金太郎と浦島太郎。

桃太郎 「あれ、金ちゃんの鬼退治と同じ鬼?」
金太郎 「トモダチですか?」
桃太郎 「うん。俺が退治した鬼ちゃん。」
鬼 「ういっす!」「ケンカの後はもうトモダチっすよね〜」
浦島太郎 「え、ちょっとパニックだわ」

ますます戸惑う金太郎と浦島太郎。すると鬼は金太郎に近づきます。

鬼 「鬼退治とかマジ勘弁っすよ〜」
金太郎 「何だ!なんだよ!」

自分に近づく鬼に警戒する金太郎。

鬼 「わっ、これ格好いいっすね〜 」
金太郎 「本当に?」
鬼 「オッシャレー」

徐々に打ち解ける鬼と金太郎を見守る桃太郎と浦島太郎。

浦島太郎 「チョー軽いね」
桃太郎 「チョー軽いのよ」

  NA:超・超お手軽『スーパーカケホ』登場。

完全に打ち解け、盛り上がる鬼と金太郎。

鬼 「鬼退治終了ー!」
金太郎 「おう!」
浦島太郎 「自分で言っちゃったよ・・・」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【撮影エピソード】
新キャラクター、鬼役の菅田将暉さんが初登場する本CM。
あいにくの雨模様の中、雨の合間を狙って撮影は進められました。

おなじみの三太郎との出会いのシーン、
菅田さんはスムーズに3人との掛け合いをこなし、時折みせるアドリブの演技には、
思わず監督もカットをかけずお芝居に見入ってしまうような面白さがありました。
鬼ちゃん独特の軽いノリもあいまって、
最後のシーンでは4人がこれまでずっと一緒にいたかのような親密さを感じました。

鬼ちゃんという新しいキャラクターと、おなじみの三太郎との掛け合い、
そして今後の展開にも是非ご注目ください。

【菅田将暉さん プロフィール】
サイズ:T176cm 
生年月日:1993年2月21日
出身地:大阪府
血液型:A型

第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト、ファイナリスト。
09年に『仮面ライダー W』でデビュー。
16年には映画『ピンクとグレー』、『二重生活』、
『ディストラクション・ベイビーズ』、『星ガ丘ワンダーランド』、
『暗殺教室 卒業編』、『セトウツミ』など、出演作が続々と公開予定。

<参考「スーパーカケホ」について>
「スーパーカケホ」は、2015年9月18日より提供開始する、
月額利用料1,700円のお支払いで、
通話回数の制限なく5分以内の国内通話が無料で電話かけ放題となるプランです。
「データ定額3/5/8/10/13」と組み合わせることで、お客さまに合ったプランをお選びいただけます。

「スーパーカケホ」 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/pr/

執筆者

Yasuhiro Togawa