ロバート・アルトマン生誕90周年を記念して、10月3日(土)より、YEBISU GARDEN CINEMAにて、映画『ロバート・アルトマン/ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男』を公開いたします。本作は、『M★A★S★H マッシュ』『ロング・グッドバイ』『ナッシュビル』『ザ・プレイヤー』『ショート・カッツ』『ゴスフォード・パーク』…数々の名作を世に送り出してきたアメリカ・インディペンデント映画の父、ロバート・アルトマンに迫る初のドキュメンタリー。

ジュリアン・ムーア、ブルース・ウィリス、ポール・トーマス・アンダーソン監督、エリオット・グールド、サリー・ケラーマン、ライル・ラヴェット、リリー・トムリン、そしてあの『ポパイ』の主人公も登場!?アルトマンにゆかりのある俳優や監督、そして家族がアルトマンについて語り、ロケハンや製作現場などでの貴重なメイキングシーン、自宅や旅先で撮影したホームビデオなどが盛り込まれ、今まで私たちが知ることのなかった巨匠の意外なプライベートも明らかに。初期の産業映画やテレビドラマ、未公開作品を含むアルトマン映画のフッテージやインタビュー映像などのアーカイブもふんだんに登場し、映画ファンの心をくすぐる。
この度、映画の公開を祝して、アメリカ音楽界の至宝と呼ばれるヴァン・ダイク・パークスからアルトマン監督に寄せたメッセージが到着!ふたりの知られざる親交が明らかに!

パークスは、ソロ活動の他にも、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンと共に伝説のアルバム「スマイル」を作ったことでも有名。ヴァン・ダイクの役は、いま話題の映画『ラブ&マーシー』にも登場している。ランディ・ニューマン、ライ・クーダー、リトル・フィートなどのアルバム制作を手がけ、日本でも、はっぴいえんどのラスト・アルバムに参加し、細野晴臣や大滝詠一に大きな影響を与えた人物でもあります。

パークスは、アルトマン映画に2度参加。1度は、親友ニルソンと共に『ポパイ』(ハリウッドで大ゴケした映画というレッテルを貼られている映画だが、そのサントラは一部でカルト的な人気を博しており、日本でも2010年に限定発売されるがすぐに売り切れいまは高値がついているほど)を、2度目は『パレエ・カンパニー』。本ドキュメンタリーではアルトマンが最後の最後まで次の映画製作のために働いていたことが明かされますが、その完成されることのなかった新作でも音楽を頼まれていたのだとか。

“アルトマン夫妻は愛すべきカップルだった。ふたりは結婚生活をいつまでも新鮮に保つ術を知っていたし、その人間性や、悲劇のなかに喜劇を見出す能力で、彼らを慕う人間たちを楽しませ続けた。”

ヴァン・ダイク・パークスからアルトマンへのメッセージが寄せられました。

ヴァン・ダイク・パークスより届いたアルトマン監督との思い出エピソード(順不同)

1980年のこと。わたしたちはボブ・アルトマンと地中海のマルタ島でまるまる5ヶ月を共に過ごした。その島で撮影されていた映画が『ポパイ』だった。

この映画に対してアルトマンはさまざまな毀誉褒貶を浴びた。彼のそれまでの映画がそうであったようにね。

何故かって? それは彼の映画がカテゴライズすることが難しいからだ。残念ながら、アメリカの現実社会でも、日本でも、「出る杭は打たれる」。そう、ロバート・アルトマンは(彼は若い頃、第二次世界大戦で爆撃機に乗って空を飛んでいた)いくつもの映画製作を遂行すべく飛び回り、手持ちカメラで移動しながらの場面構成(モンタージュ)や、複数の人間の会話を重ね合わせるシーン作りなどは、新しい世代の映画監督たちに多大な影響を与えた。

あれから数十年が経った。そんなある日、アルトマンから再び電話があり、彼の映画『バレエ・カンパニー』(シカゴのジョフリー・バレエ・スクールについての作品)の音楽をやらないかと誘われた。

この偉大な人物を我が家を訪れ、わたしがスタジオ・レコーディングでなしとげてきたことを認めてくれたのは、大変に光栄なことだった。

それからわたしたち夫婦は、彼の妻キャスリンも一緒にお祝いのディナーに出かけた。テーブルで彼は冗談をいい、笑いながらむせ返ってしまった。あの時点で彼は80代になっていて(訳注:正確には公開当時は78歳)、両膝は人工関節で、心臓移植もしていたので、わたしたちは彼がこのまま死んでしまうんじゃないかと大いに心配をした。

とても頭の切れる人物であるアルトマンは、あやうく息を吹き返すとこう言ったんだ。「人生はこんなふうに終わるものなんだよ。懐かしい友人たちと素敵な食事をしながらね」もう一度彼は笑いだし、ぜいぜいと息をした。聡明でユーモアに長けた彼の妻キャスリンは彼の肩をしっかりと抱き寄せて、こう言った。

「ロバート、そんな調子が続くようだと、あなたには車に戻っていただかないとね、わたしたちに落ち着いて食事させてちょうだい」

アルトマン夫妻は愛すべきカップルだった。ふたりは結婚生活をいつまでも新鮮に保つ術を知っていたし、その人間性や、悲劇のなかに喜劇を見出す能力で、彼らを慕う人間たちを楽しませ続けた。

—ヴァン・ダイク・パークス

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53815

執筆者

Yasuhiro Togawa