■1,はじめに
「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に59回、また「映画館遠足」を8回企画して実施してきました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/

ちいさなひとのえいががっこうでは映画を通して、その国や地域の文化や社会を知る「映画で世界一周!」シリーズを2013年度より始めました。
14カ所目となる今回はオーストラリアを取り上げます。日本の南方にあり、カンガルーやコアラなどの個性的な動物たちにより、日本の子どもたちにもよく知られている国です。国の成り立ちから英語を公用語とし、その土壌からハリウッドへとつながる映画や映画監督、スターを生み出してきました。今年公開され大ヒットをおさめた『マッドマックス』も、オーストラリアから生まれた映画です。
今回はちいさな子ブタの大活躍が楽しい『ベイブ』を上映します。
また上映会では、映画鑑賞とあわせて特別講師として、オーストラリア人の講師をお迎えします。オーストラリアについて、様々なお話をしていただきます。

子どもたちはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。
ぜひ、この上映会を広く知っていただくために、みなさまのご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
詳細については、担当の岡崎( eigagakkou@hotmail.co.jp )までお問い合わせください。

■2,開催概要
主催:ちいさなひとのえいががっこう
後援:杉並区教育委員会
助成:子どもゆめ基金
協力:特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
日時: 2015年9月26日(土) 14:00-16:15
会場:杉並区立高井戸図書館 (杉並区高井戸東1-28-1)
    →京王井の頭線「高井戸駅」から徒歩11分、「浜田山駅」から徒歩7分
   地図→https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/facilities/takaido.html
料金:無料
定員:40名(先着順)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■3,上映スケジュール
【14:00 開始】
  14:00 映画の前のお話
  14:05 オーストラリアについてのお話①
  14:15 上映会 開始
      『ベイブ』上映(92分)
  15:47 上映終了、休憩
  15:55 オーストラリアについてのお話②
  16:10 上映会終了、おわりのあいさつ
 【16:15 終了予定】

■4,上映作品の解説
『ベイブ』
(92分/1995年/オーストラリア、アメリカ/日本語吹替/カラー/DVD上映)
ベイブは心の優しい普通の子ブタ。お母さんから引き離されて、牧場にやってきます。口数の少ないアーサー・ホゲットの牧場には、たくさんの動物たちが暮らしていました。次第に、仲間たちに受け入れられるベイブ。牧羊犬のフライを慕っているうちに、ベイブにも「牧羊犬」の才能があることに気付きます。アーサーは、牧羊犬のコンテストにベイブを出場させようとしますが…。

■スタッフ
監督: クリス・ヌーナン
脚本: ジョージ・ミラー、クリス・ヌーナン
声の出演: 田中真弓、内田稔、山本与志恵、此島愛子、坂口芳貞、清水明彦、杉山徳子、橋爪功

◎オーストラリアについて勉強しよう!
・オーストラリアって、どんなところ?
…気候、動物、どんなひとが住んでるのかな。有名な食べ物、飲み物は?
・英語であいさつ
…英語で「こんにちは」「ありがとう」は、どう言うの?簡単なあいさつを覚えて使ってみましょう!
・その他、オーストラリアという国について、映画を通して楽しく勉強してみましょう!

■5,「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を59回開催してきました。
活動を開始してから10年が経ちました。これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、eigagakkou@hotmail.co.jp (岡崎)までお問い合わせください。

執筆者

Yasuhiro Togawa