主人公の森衣を演じるのは、イッセー尾形。元中学の校長で、近所でも有名なカタブツでヘンクツなおじいさん・森衣を、その個性的かつ圧倒的な存在感で演じ、唯一無二のキャラクターに作り上げました。
もう一人(一匹)の主役、猫のミイを演じるのは、NHK 朝ドラ「あまちゃん」で夏さんの飼い猫カツエ役でデビューし、「ヨルタモリ」など人気番組にも出演している三毛猫ドロップ。代役なしで、全編 1 匹で演じ切るという、猫映画としてはおそらく史上初の試みに挑戦し見事な天才女優ぶりを発揮しています。

この度、猫好きはたまらない“猫あるある”を切り取った作風で注目を集める人気羊毛フェルトクリエイター「猫ラボ」とのコラボスタンディが新宿バルト9にて展示が開始されました。
羊毛フェルトとオリジナルグラスアイでスター猫などをモデルに猫の日常の仕草をリアルに作られる「猫ラボ」作品。この度『先生と迷い猫』とコラボし、本作主演女優・ドロップの大小計 3 体ぬいぐるみが飾られた劇場スタンディが新宿バルト9に展示されています。ドロップの特徴である薄い三毛柄や、ゴールドとグリーンの間の猫目、劇中していた首輪、お座りすると少し開く前足など細部まで再現されています。

また”迷い猫”にちなみ、小さいドロップのぬいぐるみ 2 体はスタンディ内に隠されて展示されており、2体を見つけて SNS に<#先生と迷い猫&猫ラボ>で写真を投稿すると、世界最高峰の洋菓子 DEMEL の「ソリッドチョコ 猫ラベル ミルク」(提供:DEMEL)が抽選で当たる「迷い猫、探しています〜猫ラボ×先生と迷い猫」SNS キャンペーンも実施。本スタンディは本日 9 月 11 日(金)から公開週まで展示予定。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53212

執筆者

Yasuhiro Togawa