2014年第27回東京国際映画祭ワールド・フォーカス部門上映作品
第71回ベネチア国際映画祭審査員特別賞受賞作

『ミツバチのささやき』『友だちのうちはどこ?』。あの名作の系譜に名を連ねる、新たなる傑作の誕生。
闘いに敗れ、置き去りにされた闘犬シーヴァスと、その不屈の強さを信じて、全身全霊を注ぎ込む少年アスラン。
射るような澄みきった目を持つ少年は、純白の闘犬と出会い、その凛とした佇まいと神々しいまでの存在感に惹かれ、かけがえのない関係を築き始める…。トルコ、アナトリア地方の広大なロケーションをバッググラウンドに、これまでに見たことも感じたこともない、研ぎ澄まされた映像美の中に描かれる少年と闘犬の物語。『ミツバチのささやき』『友だちのうちはどこ?』の名作を連想されるその不思議な世界は、あなたの心を捉えて離さないことだろう。

奇跡のようなショットの連続に圧倒される映画体験。
世界が称賛したトルコの新鋭、カアン・ミュジデジ監督、鮮烈のデビュー作。
第 67 回カンヌ国際映画祭(2014)でパルムドールを受賞した『雪の轍』のヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督やカンヌ及びヴェネツィア国際映画祭で高い評価を得ている『ソウル・キッチン』のファティ・アキンなど、このところ台頭目覚ましい、トルコ映画の新しい波。その流れの中に、全く新しい才能が加わった。初の長編映画である本作で、いきなり第 71 回ヴェネツィア国際映画祭(2014)審査員特別賞を獲得し、鮮烈なデビューを飾ったカアン・ミュジデジ監督である。彼は、ヴェネツィア以降も数々の国際映画祭に招待され、次回作が最も期待される監督のひとりとなった。
さらに特筆すべきは、監督が 100 人以上の地元の子どもたちの中から発見したアスラン役のドアン・イズジ少年の存在感。彼の奇跡的とも思える自然体の演技は、ヴェネツィア国際映画祭では、金のビサト賞を、フランス・アンジェフィルムフェスティバルでも主演男優賞を獲得するほど大きな話題を集めている。

2015年10月24日、ユーロスペースほか全国ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54049

執筆者

Yasuhiro Togawa