公益財団法人イオンワンパーセントクラブ(以下、当財団)は9月15日(火)に静岡県浜松市において、地域の中学生約240名を招待し、女優・浅野温子さんが地元に伝わる昔話を読み語る「イオンふるさと発見伝」を開催します。

「イオンふるさと発見伝」は、地域にまつわる由緒ある話の読み語りを通じて、次代を担う子どもたちにふるさとの良さを再認識してもらうことを目的に、当財団が2012年より毎年開催している取り組みです。

女優・浅野温子さんは、古くから日本に伝わる古事記や日本書紀などを題材に、オリジナルに脚色した物語を2003年から全国各地で読み語りされています。また、浅野さんの読み語りは単なる朗読劇ではなく、一人でさまざまな登場人物を演じる一人語り舞台となっています。この活動に当財団が賛同し、東日本大震災復興支援の一環として昨年度までに宮城県塩釜市、石巻市、仙台市、気仙沼市で開催しており、今年度も10月29日に同県岩沼市にて開催する予定です。

第5回となる今回は、当財団が地域社会の持続的発展に資する事業・ふるさと未来支援のひとつとして、東北エリア外では初めて浜松市にて開催します。同市に伝わる物語「天の岩屋戸にお隠れになった天照大御神 〜月読命の語れる〜 」を、五社神社・諏訪神社にて地元中学生に読み語っていただきます。

浜松市ならびに同市教育委員会には深い理解と高い評価をいただいており、市の公立学校の授業の一環として取り入れていただくことになりました。

当財団はこれからも、次代を担う子どもたちの「夢のある未来」の実現に向けて、さまざまな活動に取り組んでまいります。

【概要】
・日時:9月15日(火)14:00〜16:00 *雨天決行
・場所:五社神社・諏訪神社(静岡県浜松市中区利町302−5)
・語り:浅野温子 様(女優)
・参加者:浜松市立蜆塚中学校、浜松市立春野中学校など約240名の中学生
・主催:公益財団法人イオンワンパーセントクラブ
・後援:浜松市
・協力:五社神社・諏訪神社、浜松市教育委員会
・主な出席者:
 浜松市長 鈴木 康友 様
 公益財団法人イオンワンパーセントクラブ 理事長 横尾 博

※公益財団法人イオンワンパーセントクラブの活動の詳しい内容はこちら(https://www.aeon.info/1p/)をご覧ください。

以上

執筆者

Yasuhiro Togawa