「いつかティファニーで朝食を」
1日のはじまりに、おいしい朝食を食べれば、きっと頑張れるはず!
日本テレビから「朝食女子ムーブメント」を発信していきます!

原作:マキヒロチの人気コミック「いつかティファニーで朝食を」は新潮社『コミック@バンチ』で連載中の朝ごはんを題材にした大人気グルメ漫画です。既刊7巻で累計100万部(※9/9現在)を突破しました。
本作は高校からの同級生である4人の「働く女子」が「朝食」をきっかけに、恋愛とライフスタイル、自分自身を見つめなおし、凸凹ながらも前向きに進んでいき、新たな自分を発見し成長する姿を描きます。また、毎話登場する美味しそうな朝食が物語を彩り、今、話題の朝活や女性を中心に見直されている「朝食ブーム」へとつながっています。

今回のドラマ化にあたり主人公・佐藤 麻里子を演じるのは、2015年モントリオール「第19回ファンタジア国際映画祭」で「最優秀女優賞」を受賞、男女問わず愛される女優・トリンドル玲奈に決定しました。彼女は本作が連続ドラマ初主演となります。
ほか麻里子の同級生、典子役をファッションモデル・女優として活躍の場を広げている森カンナ、里沙役を今話題のゼクシィCMやnon‐no専属モデルとして活躍している新木優子、栞役を2010年映画「春との旅」で毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞と日本映画批評家大賞新人女優賞を受賞し演技力に定評がある徳永えりという今話題の豪華女優陣が脇を固めます。
OL、夜のお仕事、インストラクター、主婦子持ち…仕事や家庭、それぞれ違う環境で悩みをもった彼女たちが葛藤を抱えながらも成長していく姿を捉える、等身大女性たちのリアルライフストーリー。
「朝ごはん」をキーワードに描かれていく「ハートフル・グルメ・恋愛」ドラマが1話ごとに4人それぞれにスポットを当てストーリーが展開していきます。どうぞご期待ください。

<ストーリー>
佐藤 麻里子は7年同棲している彼氏がいるが、すれ違いの日々が続き、朝食さえ一緒に食べられない日々が続いていた。
笑顔で「朝ごはん」を楽しめる生活を理想に、一緒に暮らし始めたはずなのに…。
ある日麻里子は、高校時代からの友人たちに「朝」集合をかけた。
それぞれ忙しい友人たちも、朝なら、みんな集まれるからだ。「朝ごはん」を食べながら、新たな自分を探すために彼氏との別れを決意する麻里子。
こうして、“理想の朝食を求める日々が始まった”
“朝食”それは、すなわち、一日の始まり。一日、一日の積み重ねが人生を作っていく。
そして、典子、里沙、栞それぞれが抱える悩みも、動き出していく。
4人が様々な問題と向きあいながら成長し、おいしい「朝ごはん」と出会っていく物語。

<キャスト/登場人物紹介>
佐藤 麻里子(トリンドル玲奈)
主人公・アパレル会社勤務。
子供の頃、毎朝テーブルいっぱいの幸せな「朝食」を食べて育つ。7年間付き合っていた彼氏との別れをきっかけに、思い出の幸せな「朝食」を意識するように。今は恋よりも仕事が楽しいと感じているが、多忙な日々の中、自分の「生き方」を考えるように…。

阿久津 典子(森カンナ)
BARの雇われ店長
麻里子と高校時代の同級生。オーナーと不倫中だが、心ではこのままではいけないと感じている。夜中までの仕事のため普通の人の「朝ごはん」は彼女にとって「寝る前のごはん」。マイペースで、物事をストレートに伝えるタイプ。

新井 里沙(新木優子)
ヨガインストラクター
麻里子と高校時代の同級生。ストイックで菜食中心の生活のため食べ物には気を遣っている。父親の浮気が原因で両親が離婚。父親のトラウマとともに、昔付き合っていた男に振られて以来、男嫌いに。親友3人のことを心配する心優しい一面も。

那須 栞(徳永えり)
専業主婦
麻里子と高校時代の同級生。4人の中で唯一結婚している。職場結婚で子どもができ、専業主婦となり、4歳の息子がいる。家族のために「朝ごはん」を作り、今の生活を幸せだと感じているが、麻里子たちをみて仕事に復帰してみたいと思い始める…。

<原作者・キャストコメント>
◎原作者:マキヒロチさまコメント
「1日の食事の中で一番大事だと言われている朝食。この物語は、そんな朝食に元気をもらって毎日がんばって働いている女の子たちのお話です。ドラマを観て「朝食気合い入れてみようかな〜」「明日もがんばろ〜」と思ってもらえたら嬉しいです」

◎佐藤 麻里子役:トリンドル玲奈さまコメント
原作を読んで、とにかく面白くて楽しくて、素敵な作品だと感じました。
麻里子は笑顔が本当に可愛い!皆を明るくするような麻里子に近づけるように精一杯努力します!

<番組概要>
放送日時:10月10日深夜スタート
日曜午前 1時25分〜1時55分(土曜深夜)放送※関東ローカル
番組公式HP:http://www.ntv.co.jp/breakfast/

<キャスト>
トリンドル玲奈
森カンナ
新木優子
徳永えり

<スタッフ>
原作:『いつかティファニーで朝食を』マキヒロチ(新潮社「月刊コミック@バンチ」連載中)
脚本:足立 紳 小林 昌
監督:中茎 強 御法川 修 久保田充
制作:多昌 博志
プロデューサー:宮木 宣嗣 三上 絵里子 / 横山 祐子 藤田 大輔
コンテンツプロデューサー:藤牧 彩/アソシエイトプロデューサー:宮田幸太郎
企画制作:日本テレビ
制作プロダクション:AXON
制作協力:スタジオブルー
製作著作:「いつかティファニーで朝食を」製作委員会 (D.N.ドリームパートナーズ/VAP)
©「いつかティファニーで朝食を」製作委員会

執筆者

Yasuhiro Togawa